横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

基本的な生活の保証を目標に

基本的な生活の保証を目標とする事について考えてみた話です。 オッカムの剃刀 経済発展モデルの限界 基本的な生活を保証する オッカムの剃刀 「オッカムの剃刀」という考え方が有ります。 よく理系の文脈で見られる言葉ですが、「ある事柄を説明するために…

Delphiの宣託は再び受け入れられるのか

ソフト開発環境Delphiの話です。 ボーランドとTurbo Pascal Delphi 再び無償版が 一度のインストールだけで ボーランドとTurbo Pascal Delphi(デルファイ)というアプリケーションの開発環境をご存知でしょうか。 元々は、ボーランドという会社から出ていた…

社会の均質化と時代

社会の均質化という捉え方で、時代の変化を考えてみた話です。 社会の均質化という捉え方 戦国時代まで 江戸時代 明治維新から終戦まで 戦後 社会の均質化という捉え方 前回の話で、前回と今回の2回の東京オリンピックの間の時代は、「物質、技術の面での量…

二つのオリンピックの間の時代

前回の五輪と今回の五輪の間の時代について考えた話です。 半世紀以上も経ってしまった 半世紀以上たったが 違う面で変化が 半世紀以上も経ってしまった 今年のメインイベントの筈だった東京五輪は、まさかのコロナの影響で、来年に延期されてしまいました。…

ボディカメラの活用を

ボディカメラをもっと活用したらどうでしょうという話です。 教員の性犯罪増加 ボディカメラの活用を データ管理をすれば 本人の為にもなるのでは 教員の性犯罪増加 児童や生徒へのわいせつ行為などで懲戒等の処分を受けた公立学校の教員の数は282人と過去最…

左手で箸と英語の発音

英語の発音の学習法について考えてみた話です。 英語も修正出来ないか 発音は出来そう どうやって止めるのか 間違ってはなさそうだ 英語も修正出来ないか チョット前の記事で、左手で箸を使う練習をした時の経験を元にして、「手続き記憶」を修正する方法を…

火星シリーズ

火星シリーズについての話です 火星シリーズ読みました あらすじとも言えないあらすじ 火星の現実は こう考えれば 火星シリーズ読みました 以前の記事で、4月の緊急事態宣言の時に(今回は、すでにその時の状況をはるかに越えてしまっていますが、何とか収束…

人体はネットワークなのか

人体のネットワーク構造について考えてみた話です 神秘の巨大ネットワーク 脂肪の場合 レプチンに情報は乗っていない 人体システムのイメージ 神秘の巨大ネットワーク 「シリーズ・人体・特別版・神秘の巨大ネットワーク」の再放送というのを、BSで見ました…

少年漫画誌の巻頭特集

少年漫画誌の巻頭特集について思い出した話です 三島由紀夫没後50年 巻頭特集がというものが有った 沖縄返還 盾の会 記憶の不思議 三島由紀夫没後50年 最近色々なところで、三島由紀夫に関して見かけるようになったと思ったら、今年が没後50年という事のよう…

令和のガメラ

令和のガメラについて考えてみた話です 新作ガメラ?! 中山忍さんも新作を望む もし作るなら 勝手にあらすじを考える 新作ガメラ?! ネットに「中山忍が25年ぶりに復活上映した映画「ガメラ」の舞台挨拶」というニュースが流れてきました。 すわ、とうと…

利き手でやる事だけではない

「手続き記憶」の修正法について考えてみた話です。 利き手の「手続き記憶」の書き換え 様々な「手続き記憶」の書き換え 無意識かつ自動的な行動の抑止 万能ではない 利き手の「手続き記憶」の書き換え 前回の記事では、私が箸を両手で使えるようになった時…

箸の使い方矯正法?

箸の使い方矯正法?(私は矯正された)に関する話です。 両手で箸を 右手も上手くなった 手続き記憶の上書き 多少疑問はあるが 両手で箸を 私、特技という程の事では無いのですが、両手で箸を使う事が出来ます。 会食の席などで、初めての人には、話のネタと…

藤圭子と美空ひばり

藤圭子と美空ひばりについて考えてみた話です。 藤圭子が入っていなかった 一位はやっぱりあの人 藤圭子も凄いと思うのですが こういう事なのでは 藤圭子が入っていなかった もう一ヶ月以上前になりますが、10月4日のTBS『本当のとこ教えてランキング』とい…

マルチビタミンは効果が無い?

マルチビタミンの効果について考えてみた話です。 効果が無い? 腐ってもビタミン 欠乏症の薬として 調査の内容 ビタミンの効果 効果が無い? 最近、ネット上のあちこちで、マルチビタミンに関する調査の話を見るようになりました。 アメリカで行われた大規…

人類の考えてきた事のアウトライン

人類の考えて来た事のアウトラインについて考えてみた話です 突然やって来る 日本十進分類法 分類の内容 Wikipedia 突然やって来る 私の場合、何かについて調べたり、勉強したりするときには、基本的に最初の手順として、アウトラインを確認して、その後各論…

農耕文明と人生

農耕文明と人生について考えてみた話です。 現代社会は農耕文明 農耕の生産力 全ての人間が食べれるはず お金が原因? 理屈はそうだが 現代社会は農耕文明 現代社会が、農耕文明をベースとして成り立っている事は、疑問の余地のないところだと思います。 都…

プロという存在と人生

プロの存在と人生について考えてみた話です。 プロの仕事は面白い 面白いが厳しい 人生の厳しさは プロの仕事は面白い 前回の記事で、「プロ」と名のついている仕事について、共通点として、いずれも基本的な生活を維持するのに必要で無い事を生業としている…

プロと名の付くもの

プロについて考えてみた話です。 プロとプロフェッショナル プロとは呼ばれない プロと呼ばれるのは プロとプロフェッショナル プロについて考えるにあたり、先ずプロフェッショナルとプロについて考えてみます。 プロフェッショナルを略したのが、プロじゃ…

続々中国大返し

中国大返し」について考えてみた話(続続編)です NHK BSの番組 食料問題 大返しの前も戦っていた 兵站は常に重要 NHK BSの番組 前回、前々回と「中国大返し」について書いてきましたが、その発端とも言える、NHK BSの番組(「英雄たちの選択」)の内容にも…

続中国大返し

「中国大返し」について考えてみた話(続編)です 秀吉は一日に70km 信長死すの一報に、秀吉の考えたこと 結局、「中国大返し」とは 秀吉は一日に70km 前回の記事では、姫路城までの二日での92kmの行程が、実際には3日間で移動したと考えると、現実的な範囲…

中国大返し

「中国大返し」について考えてみた話です。 「中国大返し」 姫路城までの70km 30km強は可能か 「中国大返し」 BSの「英雄たちの選択」という番組で、豊臣秀吉の有名なエピソード「中国大返し」についてやっていました。 それに触発されて、改めて「中国大返…

大坂の陣

大坂の陣について考えた話です 関ヶ原の戦い以降 豊臣家との関係 関白就任の阻止 豊臣側の想定外の反応 豊臣家を滅ぼす気は無かった 関ヶ原の戦い以降 先ず、前回の記事と同じ、関ヶ原の戦い以降の家康関係の出来事を時系列にしたものを見てもらいたいと思い…

関ヶ原後の家康と天下

関ヶ原の戦い後の家康と天下について考えてみた話です。 征夷大将軍就任 二年で征夷大将軍を辞職 大御所政治 征夷大将軍就任 関ヶ原の戦いと来れば、家康を語る上で残るは、もう一つのクライマックスである大阪の陣という事になりますが、その前に、征夷大将…

関ヶ原の戦いと天下

関ヶ原の戦いについて考えてみた話です。 天下分け目の戦い 関ヶ原の戦いとその後 戦後処理の意味するもの 天下分け目の戦い 家康を語る上で避けて通る訳にいかないのは、関ヶ原の戦いでしょう。 何しろ、「天下分け目の戦い」ですからねえ。 その関ヶ原の戦…

家康の関東移封と天下

家康の関東移封と天下について考えてみた話です もう一つの天下分け目の戦い 戦いとその後 家康の選択 もう一つの天下分け目の戦い 天下分け目の戦いといえが、ご存知関ヶ原の戦いですが、家康にとっては、もう一つの天下分け目の戦いともいえる戦いが有りま…

秀吉と朝鮮出兵

秀吉の朝鮮出兵に関して考えてみた話です。 朝鮮出兵 信長の意志 天下統一の延長 朝鮮出兵 秀吉を語る上で、避けて通るわけにいかないのは、朝鮮出兵という事になるでしょう。 もし朝鮮出兵をしていなければ、秀吉の死後、豊臣政権があれほど早く瓦解するこ…

驚愕の事実

極個人的な、驚愕の事実が判明したと言う話です。 幼少期の記憶 私の記憶 お菓子の開発時期が問題だった 正体は分からない 幼少期の記憶 たまに、長じても、幼い頃の事を良く覚えているという人がいます。 以前ネットで読んだ話で興味深かったものに、赤ちゃ…

信長の意志と秀吉

信長の意志を、秀吉が継いでいたのか考えてみた話です。 信長の意志 受け継ぐべき意志 終活を知っていたのか 秀吉の捉え方 信長の意志 このブログでは、信長は天下統一を考えていなかったとの立場で色々と考えて来ました。 耳タコになりそうですが、改めてま…

信長は唐入りを考えていたのか

信長が最終的に大陸進出を考えていたのか考えてみた話です。 天下布武 対外出兵構想は作り話か 有り得る可能性 天下布武 過去の記事で、信長は、元々武力による全国制覇などは、考えていなかったとの立場から話をしてきました。 yokositu.hatenablog.com yok…

本能寺の変、無理矢理に陰謀論

本能寺の変に関して、無理矢理に陰謀論を考えてみた話です 偶然ではなく陰謀論で 前提として 朝廷側の陰謀 具体的な流れ その他関連する事柄 偶然ではなく陰謀論で 前回の記事の最後で、信長親子の京での行動と、光秀の出陣が重なっていた事について、歴史の…