横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「前哨」から

小説「前哨」から考えた話です。 「2001年宇宙の旅」 「前哨」 文明のレベル もう一つのトリガー 「2001年宇宙の旅」 SF作家のアーサー・C・クラークの小説に「前哨」という短編があります。 映画「2001年宇宙の旅」の基になった作品になります。 宇宙の…

ダイヤモンドの輝き

ダイヤモンドについて考えた話です。 ダイヤモンドの輝き イミテーションダイヤモンド 人工ダイヤモンド 結局ダイヤの価値は ダイヤモンドの輝き ダイヤモンドというと、すぐに思いつくのは高価だということでしょうか。 希少性によるところももちろんあるの…

最近のマイブーム

最近のマイブームについての話です。 最近のマイブーム 異世界転生に備えて ケチャップとマヨネーズ 完結していないものも やっぱり理屈好き 最近のマイブーム ここしばらく、Web小説を読むのがマイブームになっています。 所謂、「なろう」とか「カクヨ…

もう一つの芸術論

「芸術」について考えたもう一つの話です。 少し前の記事 贋作の話 伝説の手口 偽物と分かったのは 少し前の記事 少し前の記事で、芸術音痴であることを棚に上げて、芸術論もどきを書きました。 yokositu.hatenablog.com かいつまんで言うと、理屈抜きで「す…

ベーシックインカムと売上税

ベーシックインカムと売上税について考えた話です。 基本的な生活を どれだけ必要か 売上税で考えると 計算上は出来そうだ 基本的な生活を 本ブログでは、基本的な生活が保障されることにより、現代の問題の多くは解決できるのではないかと考えています。 yo…

AI、AIと言っても

前回に続いて、AIについて考えた話です。 AIと言うから AIと言うのは AIと言っても 答えを考えるのが人間 AIと言うから 前回は、所謂「生成AI」についての話でした。 yokositu.hatenablog.com 最近の「生成AI」に対する、個人的には意外な、安全…

AI,AIと言うから

AIについて考えた話です。 chatGP絡み 増えこそすれ とにかく安全を 分からないので AI,AIと言うから chatGP絡み AIに関しては、以前に「chatGPT」絡みで記事を書きました。 yokositu.hatenablog.com ご存じのようにchatGPTは、利用者の質問に対する回答を自…

ローカルバルブと人類

ローカルバルブと人類の関係について考えた話なのですが。 前回の話につづいて 500万年前に 私的に衝撃の事実 前回の話につづいて 前回は、ローカルバブルの紹介で終わった話でした。 yokositu.hatenablog.com 観測により、太陽系の近方に直径約1000光年に広…

ローカルバブル

ローカルバブルについて考えた話です。 ローカルバブル 泡構造とは どうやって出来たのか ローカルバブル バブルといっても、あの狂乱の時代のような経済的なバブルのことではありません。 宇宙を巨視的に見た時に浮かび上がってくる泡のような構造を指して…