横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肉離れだと思っていたら

肉離れになったと思っていたら意外な真相だったという話です。 事の始まり 肉離れは経験あり 湿布を投入しても ついに真相が 皮膚科は思いつかない 事の始まり しばらく前に、昼ご飯を食べた後に立ち上がろうとしたら、右わき腹の辺りにピリッと痛みが走った…

DNAがプログラムならばCPUはどこに3

DNAがプログラムならばCPUは何処にあるのか考えた話3です。 前回の記事 コンピューター 計算以外の機能 生物で考えると 前回の記事 前回の記事は、通常のCPUの動作と比較することで、DNAをプログラムとするとCPUがどこにあるのかを考えた話でした。 yokosit…

DNAがプログラムならばCPUはどこに2

DNAがプログラムならばCPUは何処にあるのか考えた話2です。 前回の記事 生物ではどうなっているのか 演算結果の出力 マルチCPU 前回の記事 前回の記事では、DNAをプログラムとするとCPUがどこにあるのかを考える前提として、通常のCPUの動作をごく簡単に見…

DNAがプログラムならばCPUはどこに1

DNAがプログラムならばCPUは何処にあるのか考えた話1です。 前回までの記事 プログラムの実行 CPUの行う事 CPUはどう行っているのか 前回までの記事 前回まで3回に渡ってDNAの内容をプログラムと考えると、色々と腑に落ちるという話をしてきました。 yokos…

もう一つの人とチンパンジーの違い

前回に続き、人とチンパンジーの違いについて考えた話です。 前回の話 もう一つの人とチンパンジーの違い 機械語というプログラム 手書きで作っていた ここまで書けば 前回の話 前回は、人とチンパンジーの違いからDNAについて考えた話でした。 yokositu.hat…

人とチンパンジーの違い

人とチンパンジーの違いについて考えた話です。 もう一つの話 人とチンパンジー 使い方が違うという事は 人とチンパンジーの違いは もう一つの話 前回は、TV番組の名内容から、遺伝子の数とそれから作られるタンパク質の種類の数があわないことと、プログラ…

やはりDNAはシステムROMか

DNAについて考えた話です。 過去にも書いた事が 遺伝子はサブルーチン? 最初はどうやって タンパク質が多すぎる プログラムと同じ 過去にも書いた事が TVを点けたら遺伝子の話をやっていたので見ていたら、過去に記事を書いたことを思い出しました。 yokosi…

曜変天目茶碗

曜変天目茶碗について考えた話です。 曜変天目茶碗 一度観たことが 興味深い点が なぜ日本で 曜変天目茶碗 TVで曜変天目茶碗を久しぶりに見ました。 曜変天目茶碗は、言わずと知れた国宝の茶碗です。 中国で、南宋時代(12世紀~13世紀ごろ)に作られた…

中世ヨーロッパと太陽活動3

中世ヨーロッパと太陽活動について考えた話3です。 前回の話 中世後期 太陽活動で見ると 前回の話 前回は、ヨーロッパの「中世盛期」と太陽活動の関係を考えた話でした。 yokositu.hatenablog.com 「盛期」の名の通りに、中世極小期から中世極大期への回復…