横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続々中国大返し

中国大返し」について考えてみた話(続続編)です NHK BSの番組 食料問題 大返しの前も戦っていた 兵站は常に重要 NHK BSの番組 前回、前々回と「中国大返し」について書いてきましたが、その発端とも言える、NHK BSの番組(「英雄たちの選択」)の内容にも…

続中国大返し

「中国大返し」について考えてみた話(続編)です 秀吉は一日に70km 信長死すの一報に、秀吉の考えたこと 結局、「中国大返し」とは 秀吉は一日に70km 前回の記事では、姫路城までの二日での92kmの行程が、実際には3日間で移動したと考えると、現実的な範囲…

中国大返し

「中国大返し」について考えてみた話です。 「中国大返し」 姫路城までの70km 30km強は可能か 「中国大返し」 BSの「英雄たちの選択」という番組で、豊臣秀吉の有名なエピソード「中国大返し」についてやっていました。 それに触発されて、改めて「中国大返…

大坂の陣

大坂の陣について考えた話です 関ヶ原の戦い以降 豊臣家との関係 関白就任の阻止 豊臣側の想定外の反応 豊臣家を滅ぼす気は無かった 関ヶ原の戦い以降 先ず、前回の記事と同じ、関ヶ原の戦い以降の家康関係の出来事を時系列にしたものを見てもらいたいと思い…

関ヶ原後の家康と天下

関ヶ原の戦い後の家康と天下について考えてみた話です。 征夷大将軍就任 二年で征夷大将軍を辞職 大御所政治 征夷大将軍就任 関ヶ原の戦いと来れば、家康を語る上で残るは、もう一つのクライマックスである大阪の陣という事になりますが、その前に、征夷大将…

関ヶ原の戦いと天下

関ヶ原の戦いについて考えてみた話です。 天下分け目の戦い 関ヶ原の戦いとその後 戦後処理の意味するもの 天下分け目の戦い 家康を語る上で避けて通る訳にいかないのは、関ヶ原の戦いでしょう。 何しろ、「天下分け目の戦い」ですからねえ。 その関ヶ原の戦…

家康の関東移封と天下

家康の関東移封と天下について考えてみた話です もう一つの天下分け目の戦い 戦いとその後 家康の選択 もう一つの天下分け目の戦い 天下分け目の戦いといえが、ご存知関ヶ原の戦いですが、家康にとっては、もう一つの天下分け目の戦いともいえる戦いが有りま…

秀吉と朝鮮出兵

秀吉の朝鮮出兵に関して考えてみた話です。 朝鮮出兵 信長の意志 天下統一の延長 朝鮮出兵 秀吉を語る上で、避けて通るわけにいかないのは、朝鮮出兵という事になるでしょう。 もし朝鮮出兵をしていなければ、秀吉の死後、豊臣政権があれほど早く瓦解するこ…

驚愕の事実

極個人的な、驚愕の事実が判明したと言う話です。 幼少期の記憶 私の記憶 お菓子の開発時期が問題だった 正体は分からない 幼少期の記憶 たまに、長じても、幼い頃の事を良く覚えているという人がいます。 以前ネットで読んだ話で興味深かったものに、赤ちゃ…