横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的芸術論

「芸術」について考えた(あくまでも個人の感想です)話です。 芸術論といっても 「美術」とは 「芸術」とは 美しくなくても「芸術」 説明が必要 芸術論といっても 私的芸術論などと大上段に振りかぶっていますが、要は私がテレビなどで「芸術」として紹介さ…

現代は生きにくい

現代は生きにくいという点について考えた話です。 農耕文明 動物も生きている 動物以下なのでは せっかく知恵があるのだから 農耕文明 紀元前何千年かの時点で、世界のどこかで農耕が始まって以来、現代にいたるまで我々は農耕文明の中で生きています。 どん…

売上税だけということは

売上税のみの税制について考えた話です。 前回の話 原点に返る シンプル 前回の話 前回の記事は、税金は売上税だけで良いんじゃないかという話でした。 yokositu.hatenablog.com 国税と地方税を合わせた歳入額を、総売上額+給与合計に対する約5.5%の税額と…

売上税

売上税について考えた話です。 消費税か売上税か 名称を変えるだけではない 計算上は 消費税か売上税か 日々買い物をする時に消費税を払っているわけですが、今調べてみると、1989年4月に3%で導入されてから34年ほどが経っていることになるようです。 いまだ…

生命と海

生命と海の関係について考えた話です。 これまでの流れ 海で起こったと考えても 始まりについては疑問 これまでの流れ 前々回まで3回に渡って生命発生の場所について考えてきました。 先ず、約3.5%の塩分濃度である海に住む魚の体液のそれが、0.9%前後と、陸…

腰の張りの原因

腰の張りの原因について考えた理由です。 腰の張りが無くなった 腰の張り再び 腰の張りが再び無くなった 腰の張りは運動不足? 腰の張りの原因判明 腰の張りが出た理由 腰の張りが無くなった 去年頃から、朝起きると腰のあたりが張ったような感じがするよう…

続々・生命の生まれた場所

生命の生まれた場所について考えた話続々編です。 ここまでの話 では0.9%はなんなのか 単細胞か多細胞か 多細胞生物への進化 ここまでの話 ここまで2回の記事で生命の生まれた場所について考えてきました。 yokositu.hatenablog.com yokositu.hatenablog.com…

続・生命の生まれた場所

生命の生まれた場所について考えた話続編です。 思い違い あくまで体液の話だった 問題は細胞 発生時の環境は 思い違い 前回の記事を投稿してから、関連の情報をネットで調べていて、少し思い違いをしていたことに気が付きました。 yokositu.hatenablog.com …

生命の生まれた場所

生命の生まれた場所について考えた話です。 海はしょっぱいのに 人間を含めた動物も 海がしょっぱいのは なぜ魚も どう考えれば 海はしょっぱいのに 永遠に5歳の少女(これは何らかの呪いということでしょうか)がMCをやっている番組で、なぜ海の水はしょっ…