横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨の透明化

骨の透明化から考えた話です。 骨の透明化 意外な神経の構造 長年の疑問が 神経の侵入点か 骨の透明化 TVで骨の透明化についてやっていました。 骨は勿論不透明なのですが、その内部はぎっしりと表面と同じような物質が詰まっているわけでは無く、血管や神経…

結局ピラミッドとは何なのか

ピラミッドとは何なのかを考えた話です。 ありがちなパターン ピラミッドと言えば 墓ではあるが では何だったのか ありがちなパターン 前回まで5回に渡って、「最古のパピルスから」というタイトルで書いて来ました。 途中からは「最古のパピルス」と直接の…

最古のパピルスから5

最古のパピルスの内容から考えた話5です。 三大ピラミッドはダミーだった 葬儀の時に 本物の墓室の場所 思うつぼ 三大ピラミッドはダミーだった 前回までの1~4の記事で、ギザの三大ピラミッドの作られた目的について考えました。 最古のパピルスから1 最…

最古のパピルスから4

最古のパピルスの内容から考えた話4です。 前回の記事 クフ王のピラミッドは? 地上部分は探さない 前回の記事 前回の記事では、ギザの三大ピラミッドの作られた目的ついて考えました。 yokositu.hatenablog.com 1、2までの記事で、クフ王のピラミッドの…

最古のパピルスから3

最古のパピルスの内容から考えた話3です。 前回の記事 間に合わなかったとすると ピラミッドという発想 盗掘という問題 木は森の中に隠せ 残り二つのピラミッドも 前回の記事 前回の記事は、最古のパピルスと呼ばれている発掘物の内容から、クフ王のピラミ…

最古のパピルスから2

最古のパピルスの内容から考えた話2です。 前回の記事 書かれた年も分かった 出来上がったのは という事なのだか 間に合わなかった 前回の記事 前回の記事は、最古のパピルスと呼ばれている発掘物の内容から、ギザの三大ピラミッドが作られた背景について考…

最古のパピルスから1

最古のパピルスの内容から考えた話1です。 最古のパピルス 書かれていた内容 高度に組織化されていた 組織が有ったから出来た 組織が有ったので続いた 最古のパピルス 2013年にエジプトのワディエル=ジャラフという遺跡で、古代エジプト時代のパピルスが発…

龍とドラゴンの飛び方以外も

龍とドラゴンの飛び方以外についても考えた話です。 前回の話と訂正 飛び方以外にも それに対して 背景はどこに 前回の話と訂正 前回は、龍とドラゴンの飛び方の違いから考えた話でした。 yokositu.hatenablog.com 東洋の龍は飛ぶための器官が無くても飛行す…