横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍とドラゴンの飛び方から

龍とドラゴンの飛び方から考えた話です。 同じ飛ぶのでも その他の例でも 現代の西洋でも 現代の東洋では スーパーマンのマント 同じ飛ぶのでも 過去の記事でも少し触れましたが、同じキリンから作り出されたと考えられ、同じように空を飛ぶことが出来る東洋…

日本には付喪神がいる

付喪神について考えた話です。 世界では生き物から 日本には付喪神がいる 日本以外では どうしてなのか 世界では生き物から 前回までの話では、聖獣、魔物、魔獣、妖怪といった想像上の存在が、実在の生き物を基に作り出されたものである事を見てきました。 …

聖獣や魔獣はどうやって

聖獣や魔獣がどうやって作り出されたのか考えた話です。 前回までの話 聖獣や魔獣は キリンと考えれば サイクロプスも 前回までの話 ここ3回の記事で、キリンと麒麟・龍・ドラゴンの関係について書いて来ました。 yokositu.hatenablog.com yokositu.hatenabl…

龍とドラゴン

龍とドラゴンについて考えた話です。 前回の話 ドラゴン ドラゴンと龍 ドラゴンは何処から 前回の話 前回の話は、キリンと龍の関係についてでした。 yokositu.hatenablog.com 麒麟だけではなく龍についても、キリンの骨を基に作り出されたものでは無いかと考…

キリンと龍

キリンと龍について考えた話です。 前回の記事 今回は龍 キリンから麒麟と龍が 前回の記事 前回の記事では、キリンと麒麟の関係について考えました yokositu.hatenablog.com 明の時代にアフリカから連れられてきた時に、麒麟だと思われたのですが、実はその…

キリンと麒麟

キリンと麒麟について考えた話です。 キリンと麒麟 麒麟とは なぜキリンか 意外な関係が? キリンと麒麟 キリンと言えば、これから一杯やるぞといった場面を除いて、普通はアフリカなどで見る首の長い4足歩行の哺乳類の動物を指します。 引用元:キリン - Wi…

騎馬民族征服王朝説

騎馬民族征服王朝説について考えた話です。 騎馬民族征服王朝説 急に馬が現れた とは言っても 普通に考えれば 騎馬民族征服王朝説 騎馬民族征服王朝説というのをご存知でしょうか。 東北アジアの騎馬民族が、朝鮮半島を経由して倭と呼ばれていた古代日本に至…

邪馬台国時代の文字と貨幣

邪馬台国の文字と貨幣について考えた話です。 なぜ無かったのか 最初の文字 貨幣についても 必要無かった なぜ無かったのか 古代日本史(特に邪馬台国ですが)が好きで、本ブログにも色々と書いているわけですが、昔から疑問に思っている事が有ります。 それ…

東遷したのは

邪馬台国の東遷について考えた話です 前回の話 邪馬台国の東遷 九州に残った勢力 東遷したのは 前回の話 前回の話では、魏志倭人伝に数多くの記述がある「国」について考えました。 yokositu.hatenablog.com 貨幣経済が普及していたような証拠が発見されてい…