横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギザの三大ピラミッドの内部空間

ギザの三大ピラミッドの内部空間の違いから、大回廊の役割に関して考えた話です。 ギザには三つのピラミッドが有る 二つのピラミッドの内部空間 大回廊が無い意味 ギザには三つのピラミッドが有る ここ最近、シンクロニシティという程ではないですが、続けざ…

プログラミング言語のトライアル

新たなプログラミング言語の学習に、こんなのはどうでしょうという話です。 実行環境の導入が面倒 codepad 実行環境がいらないので 実行環境の導入が面倒 以前の記事で、プログラミングは好きだけれども、コーディングが面倒という話をしました。 yokositu.h…

足立美術館と美

足立美術館から、美について考えた話です 人気の美術館 足立美術館 私の考える美 人気の美術館 足立美術館という、島根県に有る美術館の話をテレビで見ました。 美術館に行ったりすることがあまりない人間なので、全く知らなかったのですが、最近、国内はも…

防災コンテスト

防災をコンテスト化してはどうかという話です。 防災関連の情報が多いが 自分自身に降りかからないと 公的なコンテストを 得られたアイデアを基に 防災関連の情報が多いが 気が付くと、このブログで、結構多く防災関連の記事を書いています。 やはり、近頃の…

東京外国語大学言語モジュールでディクテーション

ディクテーションを行うのに、東京外国語大学言語モジュールが便利だと言う話です。 ディクテーションに興味はあるが 東京外国語大学言語モジュール TUFS言語モジュールでのディクテーション ディクテーションに興味はあるが 下手の横好きで、その学習がほと…

ドローンに載せれば

消火にドローンを利用したらと言う話です。 災害時の消火は困難 インパルス消火銃 ドローンに載せれば 災害時の消火は困難 前回の記事で、災害時の防火対策として、炎の熱で割れて消火剤の出るタイプの消火器具を、全ての部屋に設置してはどうかと言う話をし…

災害時の防火対策

地震等の災害時の防火に関する話です。 首都圏直下地震の火災被害 やはり初期消火 「ボンペット」って有りましたよね 首都圏直下地震の火災被害 NHKが、一週間ぶち抜きで、首都圏直下地震関連の番組をやっていましたが、なかなかに衝撃的な映像や情報が見ら…

逆走防止

逆走防止に関する話です 毎日のように逆走が 高速道路や専用道路は スマートインターチェンジ 色分けすれば 毎日のように逆走が 毎日のように、逆走のニュースが流れています。 多くは、高速道路や専用道路を逆走するというものですが、中には普通の道路を逆…

みたび「Grease the Groove」

「Grease the Groove」による筋トレの、その後の話再びです。 今回は結果から 三ヶ月やってみて 今回は結果から 今回は、3カ月後の結果からいきたいと思います。今回出来た回数は、74回でした。これまでの経過は次のようになります。 スクワット経過 開始時 一…