横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大宝律令後の遣唐使

大宝律令制定後の遣唐使について考えた話です。 目次 前回の話 前回の記事では、壬申の乱後について考えてみました。 yokositu.hatenablog.com 壬申の乱で勝利した天武天皇が目指したのは、それまでの冊封的な各地の勢力との関係を、より中央集権的なものに…

壬申の乱後考

壬申の乱以降について考えた話です。 これまでの記事 権力は奪取したが 律令を目指すが 最終的には これまでの記事 少し前に、壬申の乱について記事を書きました。 yokositu.hatenablog.com 白村江の戦いで唐・新羅の連合軍に敗れた天智天皇が、その後の連合…

「フロンティア 恐竜王国 繁栄の秘密」を観て

「フロンティア 恐竜王国 繁栄の秘密」を観て考えた話です。 恐竜王国 繁栄の秘密 NHK BSの番組「フロンティア」の「恐竜王国 繁栄の秘密」という回を観ました。 恐竜は、約2億年の長きに渡って地上に君臨したわけですが、その繁栄がどのように始まったのか…

「紅麹」問題考

「紅麹」問題で考えた話です。 今回被害に遭われた方々の早期のご回復と、不幸にも亡くなられてしまわれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 今回の問題 プベルル酸 これまでもあったはず サプリメントだから そんなうまい話ならば 今回の問題 小林製薬の…

クフ王ピラミッドの新たに見つかった空間

クフ王ピラミッドの新たに見つかった空間について考えた話です。 ピラミッドの内部空間 新たに見つかった空間 この空間は何なのか 何も見つかっていない ピラミッドの内部空間 ギザのピラミッドの内部構造については、しばらく前から日本の研究機関などが、…

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡から・その後

ジェイムス・ウェッブ望遠鏡から考えた話の、その後の話です 以前の記事の話 何が物議を醸したのか 解決策は どんな理論なのか ダークマターの記事 以前の記事の話 以前に、ジェイムス・ウェッブ望遠鏡に絡んだ記事を書きました。 yokositu.hatenablog.com …

国造考

国造について考えた話です。 国造 大和政権による全国平定? 全国平定は無かった 国造とはなんだったのか 国造 『日本書紀』を見ていると、国造というものが出て来ます。 その実態は、はっきりと分かっているわけでは無いようですが、概ね地域の豪族が支配し…

壬申の乱背景考・後編

壬申の乱の背景について考えた話・後編です。 前編の話 恐怖から 9年経つ間に 前編の話 前編の記事では、壬申の乱の直前までの背景について考えました。 yokositu.hatenablog.com 乙巳の変で、渡来系を背景とした旧主派と考えられる蘇我氏を排した後の天智…