横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的な生活の保証を目標に

基本的な生活の保証を目標とする事について考えてみた話です。 オッカムの剃刀 経済発展モデルの限界 基本的な生活を保証する オッカムの剃刀 「オッカムの剃刀」という考え方が有ります。 よく理系の文脈で見られる言葉ですが、「ある事柄を説明するために…

Delphiの宣託は再び受け入れられるのか

ソフト開発環境Delphiの話です。 ボーランドとTurbo Pascal Delphi 再び無償版が 一度のインストールだけで ボーランドとTurbo Pascal Delphi(デルファイ)というアプリケーションの開発環境をご存知でしょうか。 元々は、ボーランドという会社から出ていた…

社会の均質化と時代

社会の均質化という捉え方で、時代の変化を考えてみた話です。 社会の均質化という捉え方 戦国時代まで 江戸時代 明治維新から終戦まで 戦後 社会の均質化という捉え方 前回の話で、前回と今回の2回の東京オリンピックの間の時代は、「物質、技術の面での量…

二つのオリンピックの間の時代

前回の五輪と今回の五輪の間の時代について考えた話です。 半世紀以上も経ってしまった 半世紀以上たったが 違う面で変化が 半世紀以上も経ってしまった 今年のメインイベントの筈だった東京五輪は、まさかのコロナの影響で、来年に延期されてしまいました。…

ボディカメラの活用を

ボディカメラをもっと活用したらどうでしょうという話です。 教員の性犯罪増加 ボディカメラの活用を データ管理をすれば 本人の為にもなるのでは 教員の性犯罪増加 児童や生徒へのわいせつ行為などで懲戒等の処分を受けた公立学校の教員の数は282人と過去最…

左手で箸と英語の発音

英語の発音の学習法について考えてみた話です。 英語も修正出来ないか 発音は出来そう どうやって止めるのか 間違ってはなさそうだ 英語も修正出来ないか チョット前の記事で、左手で箸を使う練習をした時の経験を元にして、「手続き記憶」を修正する方法を…

火星シリーズ

火星シリーズについての話です 火星シリーズ読みました あらすじとも言えないあらすじ 火星の現実は こう考えれば 火星シリーズ読みました 以前の記事で、4月の緊急事態宣言の時に(今回は、すでにその時の状況をはるかに越えてしまっていますが、何とか収束…

人体はネットワークなのか

人体のネットワーク構造について考えてみた話です 神秘の巨大ネットワーク 脂肪の場合 レプチンに情報は乗っていない 人体システムのイメージ 神秘の巨大ネットワーク 「シリーズ・人体・特別版・神秘の巨大ネットワーク」の再放送というのを、BSで見ました…

少年漫画誌の巻頭特集

少年漫画誌の巻頭特集について思い出した話です 三島由紀夫没後50年 巻頭特集がというものが有った 沖縄返還 盾の会 記憶の不思議 三島由紀夫没後50年 最近色々なところで、三島由紀夫に関して見かけるようになったと思ったら、今年が没後50年という事のよう…