横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

邪馬台国から白村江の戦いまで概要・後編

現状私の考える、邪馬台国から白村江の戦いまでの大まかな流れの話・後編です。 分かれた後 九州に残った勢力は 畿内の大和王朝は 遣隋使、遣唐使、そして白村江の戦いへ 分かれた後 前回は、九州の邪馬台国が、畿内と九州に2つの勢力に分かれるまでを考え…

邪馬台国から白村江の戦いまで概要・前編

現状私の考える、邪馬台国から白村江の戦いまでの大まかな流れの話・前編です。 白村江の戦いまでは 始まりは邪馬台国 邪馬台国はどうなったのか 全てが東遷したわけでは無い 白村江の戦いまでは ここしばらく、遣隋使から遣唐使、白村江の戦いまでの歴史に…

白村江の戦いへの道疑問考

白村江の戦いに至るまでの道に関する疑問について考えた話です。 前回の話 守るという選択肢も 何が急がせたのか 影響力は低かった 前回の話 前回は、白村江の戦いに至るまでの背景について考えてみました。 yokositu.hatenablog.com 日本国-百済、倭国-新…

白村江の戦いへの道背景考

白村江の戦いに至るまでの背景について考えた話です。 前回の話 当時の朝鮮半島、日本 百済が滅亡して 前回の話 前回は、白村江の戦いに至るまでの経過について考えてみました。 yokositu.hatenablog.com 白村江の戦いが、『日本書紀』にあるような単なる友…

白村江の戦いへの道考

白村江の戦いに至るまでについて考えた話です。 前回の話 白村江の戦い 斉明天皇は九州で亡くなった 九州には別勢力が 前回の話 前回は、遣唐使について考えてみました。 yokositu.hatenablog.com 唐の歴史書『旧唐書』には、「倭国」と「日本国」という個別…

遣唐使考

遣唐使について考えた話です。 前回の話 小野妹子以降も 『旧唐書』には2つの国が 使節に関する記述 派遣の年号を見ると 前回の話 前回は、小野妹子について考えてみました。 yokositu.hatenablog.com 遣隋使が大和政権に派遣されたのではなく、九州に拠点を…

小野妹子考

小野妹子について考えた話です 日本書紀の遣隋使は 裴世清が来たので 小野妹子は 日本書紀の遣隋使は 前回までの話は、中国の歴史書『隋書』の記述によると遣隋使は、一般に考えられているように時の大和朝廷が派遣したものではなく、九州の地の王が派遣した…