横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

藤圭子と美空ひばり

藤圭子美空ひばりについて考えてみた話です。

 

 

藤圭子が入っていなかった

 もう一ヶ月以上前になりますが、10月4日のTBS『本当のとこ教えてランキング』という番組内で、「プロの声楽家が選ぶ、本当に歌がうまい女性歌手ベスト30」というものが放送されました。

 プロの声楽家らが芸能界のしがらみなどに左右されず「忖度なし」で、本当に歌唱力の高い女性歌手30人を決めたというものでした。

具体的には、

  • 131名のプロの声楽家が、各々ベスト10を選ぶ
  • 各々のベスト10に対して、1位10点、2位9点・・・10位1点とする
  • 合計点を求め、得点順にベスト30を決める

というものでした。

その中に、大好きな藤圭子が、ベスト10どころか、影も形も入っていなかったのです。

ファンとしては、そんな馬鹿な!、でした。

一位はやっぱりあの人

 一位は、やっぱりというか、当然と言うか、美空ひばりでした。

もう予定調和と言ってもいい感じで、番組の出演者も、納得といった反応でした。

選んだ声楽家のコメントも、神様とか歌の女王とかの言葉が使われ、技術云々以外に、崇拝に近いものも有ったように思いました。

素人が聞いても凄いわけですが、プロの声楽家から見ても、その歌のうまさは別格という事でしょうか。

藤圭子も凄いと思うのですが

 しかし、ファンとしては、藤圭子も結構うまいんじゃないかと思う訳です。

藤圭子と言うと、どうしても、「圭子の夢は夜ひらく」とか「女のブルース」という事になりがちですが、カバーもいろいろしています。

ここは一位が美空ひばりという事で、「みだれ髪」を聞いてもらいたいと思います。


藤圭子♥追悼:みだれ髪

素人なので、どこがどうとは言えないのですが、この「みだれ髪」も中々だと思うのですが。

比較のために、本家の方もどうぞ、


美空ひばり 880508 『みだれ髪』

素人が聞いても上手いなあと思うのはさすがです。

こういう事なのでは

 その後、それを契機に、二人の歌を中心に、その他の順位の人(娘の宇多田ヒカルが、五位だったりします。)の歌とかも、色々と聞き比べたりしていたんですが、テクニックがどうとか分かる訳でもないので、釈然としないものが、残ったままでした。

ところが、最近になって、こういう事なんじゃないかというものに思い至りました。

上でも思わず書いたように、美空ひばりの歌を聴くと、先ず上手いが来るのです。

とにかく、上手すぎて、何の歌を聴いても、美空ひばりは「やっぱり上手いなあ」と感心してしまうのです。

それに対して、藤圭子の場合は、聞き終わった後に、「いい歌だなあ」と思いがちなのです。

歌の上手さが前面に出る美空ひばりと、歌の良さが前面に出る藤圭子という事でしょうか。

どちらが良いとか、悪いとかいうものではなく、二人共に天才には違いないのですが、その有り方が違うという事なのだと思います。


 まあ、自分の推しが選抜メンバーに選ばれなかったファンの、自分を納得させるための屁理屈なので、ご容赦を。


ではでは