横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳の形状

古墳の形状について考えてみた話です。 色々な種類が 墓の形に正解は無い 古墳も同じ 色々な種類が 前回の話を読んだ知り合いから、埋葬方式についてはそうかもしれないが、古墳の形も色々ある、それはどうなんだという趣旨の事を聞かれました。 確かに、古…

横穴式石室の伝播と普及

横穴式石室の伝播と普及について考えた話です。 竪穴式と横穴式 埋葬方式は葬送儀式の一部 横穴式石室の伝播 横穴式石室の普及 竪穴式と横穴式 前方後円墳というのは、お墓な訳ですが、その埋葬方式には、勿論細かな違いや例外はありますが、大きく分けて、…

木登りンガルーと2足歩行

木登りカンガルーから、2足歩行について考えた話です。 2足歩行は収斂進化? 木登りカンガルー カンガルーの進化 2足歩行は収斂進化? 以前の記事で、恐竜、人間共に、樹上で二足歩行を始めたのではないかと考えました。 yokositu.hatenablog.com yokositu.h…

ひょっとしてコキンちゃんは

コキンちゃんについて思いついた話です アンパンマン 小金治 コキンちゃん アンパンマン ここ最近、朝のテレビは、ほとんどコロナ一色という感じで、いい加減食傷気味なんですよね。 そこで、チョット前から、ちょくちょくBSでアンパンマンを見るようになり…

手と同時にメガネも

手と同時に、メガネもきれいにした方がいいんじゃないかと言う話です。 花粉症 爆発対策 コロナ対策でも 花粉症 私、ずっと花粉症なんですが、その程度が、若い頃に比べて軽くなってきているんですよね。 花粉症は、免疫系が花粉に過剰反応を起こすという病…

ジャケ買いした本

昔、思わずジャケ買いした本があったという話です。 押入れの奥から ジャケ買いした本 他の出版社からも 押入れの奥から とうとう、緊急事態宣言が出される(公式には、発出と言うんですね、こういう時は)事態になってしまいました。 とは言っても、私の場…

なぜヒトはがんになるのか

がんとヒトの関係について考えてみた話です。 最初の記事 がんを抑える遺伝子とスイッチ OFFになる必要はあるのか スイッチの条件 最初の記事 このブログの最初の記事は、TV番組「NHKスペシャル シリーズ 人体II遺伝子」を見て、その内容からDNAについて考え…

なでしこジャパンはなぜランキングが下がったのか(後編)

なでしこジャパンのランキングが下がった理由について考えた話(後編)です。 ランキング低下の原因? 環境の影響 環境の変化 女子だけのサッカー 強化策 ランキング低下の原因? 前編では、なでしこジャパンのランキングが11位まで下がってしまった理由に関…

なでしこジャパンはなぜランキングが下がったのか(前編)

なでしこジャパンのランキングが下がった理由について考えた話です。 FIFAランキング 監督が変わった 采配に問題が? 選手選抜に問題が? FIFAランキング ここ最近、新聞のニュース欄を開いても、開催の延期や中止、関係者の感染、といった、コロナ関係の話…