横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予算情報のオンライン化

公共部門の予算情報のオンライン化に関する話です。 桜を見る会 予算情報開示の現状 ネット上に開示するのだから 桜を見る会 「桜を見る会」に関しては、色々と問題になっているわけですが、その中で、費用が年々大きくなっていることも指摘されました。 そ…

英語の教育

英語の教育に関する話です 民間試験導入の延期 動画を作る 中学での利用 一般人の利用 民間試験導入の延期 大学入試に、民間試験を導入すると言う話は、延期になりました。 中高の6年間やっても、全然使えるようにならないと、よく言われます。それに対して…

介護用の補助機器に関して

介護用の補助機器の開発についての話です。 色々開発が進んでいるようですが 被介護者の気持ちは 出来る限り自分で 色々開発が進んでいるようですが 介護用の補助機器に関しては、力仕事の軽減をはかるパワーアシストスーツや、ベットからの上げ下ろしを自動…

倒木対策に専用重機を

災害時の倒木処理に関する話です。 倒木処理が意外と大変 「玉掛け」とは フェラーバンチャー その辺に有るわけではないので 倒木処理が意外と大変 台風15号の後で、ネットの一部で「玉掛け」なる言葉が話題になりました。 TOKIOの城島リーダーが、倒木など…

電柱の被災状況の確認

災害時の電柱の被災状況の確認方法に関する話です。 台風15号による停電の被害 停電位置の把握だけでは道半ば 状況の把握は画像で 台風15号による停電の被害 台風15号による停電の被害に関しては、復旧が難航しました。 その理由に関しては、様々有ると思わ…

電柱のスマート化

電柱をスマート化してはどうかと言う話です。 電柱単位の停電は分からない スマートメーター 電柱のスマート化 電柱単位の停電は分からない 良くTVで、電力会社の送電を管理するコントロールルームの様子が紹介されることが有ります。壁に、電気の送電網が表…

水没した車からの脱出

水没した車から脱出する方法に関する話です。 水没時に脱出するのは 窓のガラスを破るには 装備しましょう 水没時に脱出するのは TVで、車が水没してしまった時の対処法に関する番組を見ました。 驚いたのは、60センチ程度の水で、ドアが開けにくくなるとい…

「Grease the Groove」再び

「Grease the Groove」による筋トレのその後の話です。 理屈を調べてみました 「Grease the Groove」の意味 筋力と神経 よくある方法は 二ヶ月目の結果は 理屈を調べてみました 以前の記事で、「Grease the Groove」を一ヶ月やってみて、チョットいい結果だったと…