横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和のガメラ

令和のガメラについて考えてみた話です 新作ガメラ?! 中山忍さんも新作を望む もし作るなら 勝手にあらすじを考える 新作ガメラ?! ネットに「中山忍が25年ぶりに復活上映した映画「ガメラ」の舞台挨拶」というニュースが流れてきました。 すわ、とうと…

利き手でやる事だけではない

「手続き記憶」の修正法について考えてみた話です。 利き手の「手続き記憶」の書き換え 様々な「手続き記憶」の書き換え 無意識かつ自動的な行動の抑止 万能ではない 利き手の「手続き記憶」の書き換え 前回の記事では、私が箸を両手で使えるようになった時…

箸の使い方矯正法?

箸の使い方矯正法?(私は矯正された)に関する話です。 両手で箸を 右手も上手くなった 手続き記憶の上書き 多少疑問はあるが 両手で箸を 私、特技という程の事では無いのですが、両手で箸を使う事が出来ます。 会食の席などで、初めての人には、話のネタと…

藤圭子と美空ひばり

藤圭子と美空ひばりについて考えてみた話です。 藤圭子が入っていなかった 一位はやっぱりあの人 藤圭子も凄いと思うのですが こういう事なのでは 藤圭子が入っていなかった もう一ヶ月以上前になりますが、10月4日のTBS『本当のとこ教えてランキング』とい…

マルチビタミンは効果が無い?

マルチビタミンの効果について考えてみた話です。 効果が無い? 腐ってもビタミン 欠乏症の薬として 調査の内容 ビタミンの効果 効果が無い? 最近、ネット上のあちこちで、マルチビタミンに関する調査の話を見るようになりました。 アメリカで行われた大規…

人類の考えてきた事のアウトライン

人類の考えて来た事のアウトラインについて考えてみた話です 突然やって来る 日本十進分類法 分類の内容 Wikipedia 突然やって来る 私の場合、何かについて調べたり、勉強したりするときには、基本的に最初の手順として、アウトラインを確認して、その後各論…

農耕文明と人生

農耕文明と人生について考えてみた話です。 現代社会は農耕文明 農耕の生産力 全ての人間が食べれるはず お金が原因? 理屈はそうだが 現代社会は農耕文明 現代社会が、農耕文明をベースとして成り立っている事は、疑問の余地のないところだと思います。 都…

プロという存在と人生

プロの存在と人生について考えてみた話です。 プロの仕事は面白い 面白いが厳しい 人生の厳しさは プロの仕事は面白い 前回の記事で、「プロ」と名のついている仕事について、共通点として、いずれも基本的な生活を維持するのに必要で無い事を生業としている…

プロと名の付くもの

プロについて考えてみた話です。 プロとプロフェッショナル プロとは呼ばれない プロと呼ばれるのは プロとプロフェッショナル プロについて考えるにあたり、先ずプロフェッショナルとプロについて考えてみます。 プロフェッショナルを略したのが、プロじゃ…