横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八千草薫さんと言えば

八千草薫さんに関する、私的思い出話です。 亡くなられてしまいました 浮世離れの美しさ 『ガス人間第一号』 こういった作品を 亡くなられてしまいました 八千草薫さんが亡くなられてしまいました。 昔から、銀幕やTVで見ているので、親と同じで、いつまでも…

避難所の基準を

災害時の避難所の基準を作るべきだという話です。 昔からよく見る光景だが 現状はどうなっているのか 基準を作るべき 体験してもらいましょう 昔からよく見る光景だが 地震や水害が発生すると、避難所について報道されることが多くあります。 そこに映し出さ…

ゆっくりが吉

ゆっくりがよかったと言う話です。 へえーと思ったら、ゆっくりだった 掃除機はゆっくりが吉 ひげ剃りはゆっくりが吉 字を書くのはゆっくりが吉 へえーと思ったら、ゆっくりだった 最近ネットで見かけて、へえーと思ったことがいくつかあるんですが、いずれ…

基本的な防災情報を常識に

防災情報の在り方に関する話です 毎回同じような情報が 基本的な防災情報を、常識に マニュアルを作るのは 毎回同じような情報が 大規模な災害が発生すると、様々な防災情報が流れてきます。 こういった情報を見ると、いつも思うんですが、毎回見たことのあ…

防災用の水の備蓄

防災用の水の備蓄に関する話です。 水の備蓄は大量 備蓄用タンク 水の備蓄は大量 前回の記事で、防災用の備蓄をローリングストックで行っている話をしました。 yokositu.hatenablog.com 水に関しても、ローリングストックで備蓄をしているんですが、問題も有…

ローリングストックやってます

ローリングストックに関する話です。 災害に合われました皆様に、お見舞い申し上げます。 台風前の買い出し ローリングストック 一部のものに関しては 台風前の買い出し 今回も、コンビニ、スーパーなどで食料品、水が売り切れていたようです。 さらに、先日…

古事記と継体王朝

『古事記』と継体王朝の関係に関する話です 事績が記されていない天皇が 第26代は継体天皇 なぜ事績を書かなかったのか 事績が記されていない天皇が 欠史八代と言うのが有ります。記紀の記述の中で、系譜が記述されているが、その事績が記されない第2代綏靖…

『古事記』は何時、何のために書かれたのか

『古事記』の成立時期と目的に関する話です 何時書かれたのか 何のために書かれたのか 何時書かれたのか 『古事記』に関しては、以前から気になっていたことが有ります。それは、その記述が、なぜ推古天皇までなのかという事です。 『古事記』は、その序文の…

最近始めた筋トレ

最近始めた筋トレに関する話です ボディビルダーになりたいわけではない 都合のいい方法を求めて 一ヶ月やってみました ボディビルダーになりたいわけではない 保健体育のカテゴリーに含まれる記事を見てもらえば分かると思いますが、基本的に、私にとってス…