横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン人による新大陸侵攻と太陽活動

スペイン人による新大陸侵攻と太陽活動について考えた話です。 不幸な偶然 大航海時代 やはり太陽活動の影響が 不幸な偶然 ここ3回に渡って中南米の文明と太陽活動の関係を考えてきました。 yokositu.hatenablog.com yokositu.hatenablog.com yokositu.haten…

アステカ文明と太陽活動

アステカ文明と太陽活動についての話です。 今回はアステカ文明 アステカ文明の歴史 太陽活動で見ると 今回はアステカ文明 前回は、インカ帝国と太陽活動について考えました。 yokositu.hatenablog.com インカ帝国の歴史と太陽活動の関係が、我が国の戦国時…

インカ帝国と太陽活動

インカ帝国と太陽活動についての話です。 今回はインカ帝国 インカ帝国の歴史 太陽活動で見ると 今回はインカ帝国 前回の記事では、南北アメリカ大陸で紀元前から続いてきたマヤ文明と太陽活動の関係について考えました。 yokositu.hatenablog.com 前回にも…

マヤ文明と太陽活動

マヤ文明と太陽活動について考えた話です。 南北アメリカ大陸の文明 マヤ文明の歴史 太陽活動で見ると 南北アメリカ大陸の文明 マヤ文明という事ですが、実のところ南北アメリカ大陸の文明に関しては、よく知らないというのが偽らざるところです。 南北アメ…

将棋・囲碁とAI

将棋・囲碁とAIについて考えた話です。 結局観るだけ AIの導入 研究ではなくお勉強 結局観るだけ 将棋と囲碁については、ほとんど素人なのを良い事に、いくつかの記事を書いて来ました。 振り返ってみると、見当違いの話も少なからず有り、誠に汗顔の至りで…

シリコンスプレー

シリコンスプレーを使ってみた話です。 トイレのドアの蝶番と自転車用オイル ネットで調べると トイレのドアの蝶番 その他にも使える所が トイレのドアの蝶番と自転車用オイル 始まりはトイレのドアが、開け閉めの時にキーキーという音を立てるようになった…

火炎型土器とは何だったのか

火炎型土器について考えた話です 今回は火焔型土器 火焔型土器 天才芸術家の作か 煮炊きにも使っていた 土偶から考える 今回は火焔型土器 以前の記事で、縄文時代について書きました。 yokositu.hatenablog.com その時には、主に土偶とは何だったのかという…

モンゴル帝国と太陽活動

モンゴル帝国と太陽活動について考えた話です。 今回はモンゴル帝国 モンゴル帝国 遊牧と太陽活動 太陽活動で見ると 今回はモンゴル帝国 前回は古代ローマと太陽活動についての話でした yokositu.hatenablog.com 古代ローマと言えば、どうしてもローマ帝国と…

古代ローマと太陽活動

古代ローマと太陽活動について考えた話です。 ギリシャの次はローマ 古代ローマ 太陽活動で見ると ギリシャの次はローマ 前回の記事では、古代ギリシャと太陽活動の関係を考えました。 yokositu.hatenablog.com その中でも書いたように、その頂点ともいえる…