横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壬申の乱背景考・前編

壬申の乱の背景について考えた話・前編です。 前回の話から 乙巳の変から始まった 白村江の戦いで負けて 防衛体制に必要なもの 前回の話から 前回の記事では、壬申の乱の経過とその戦域について考えました。 yokositu.hatenablog.com 特に、その戦域が畿内と…

壬申の乱戦場考

壬申の乱の戦場について考えた話です。 前回の話 壬申の乱経過 意外と狭い範囲で どうして他の地域が出てこないのか 前回の話 前回の記事は、壬申の乱の開戦についての話でした。 リンク:壬申の乱開戦考 『日本書紀』における壬申の乱が開戦するまでの経緯…

壬申の乱開戦考

壬申の乱の開戦について考えた話です。 前回の話 開戦理由 反応が過敏ではないか 影法師に驚く やはり美談ではなかった 前回の話 前回は、壬申の乱前夜の大海人皇子の行動の疑問点についての記事でした。 yokositu.hatenablog.com 『日本書紀』によれば、天…

大海人皇子の行動の謎

大海人皇子の行動について考えた話です。 後継争い 後継指名を蹴った 皇太子なのに 大友皇子が後継だった これも『日本書記』だからか 後継争い 大海人皇子は、前回まで見て来た天智天皇の同母弟になります。 その大海人皇子は、天智天皇の亡き後に、その皇…

庚午年籍考

庚午年籍について考えた話です。 最初の戸籍 何が造られたのか 近江大津宮の戸籍? それなりのものが 前回の話と同じ なぜ永久保存? 最初の戸籍 「庚午年籍」は、古代日本で最初に造られた戸籍とされています。 『日本書紀』の天智9年(670年)二月に「戸籍…

天智天皇考

天智天皇について考えた話です。 乙巳の変の勝者 蘇我氏は穏健派 天智天皇は急進派? 白村江の戦いで敗れた後は 『日本書紀』の記述なので 乙巳の変の勝者 前々回は、乙巳の変の影響についての話でした。 yokositu.hatenablog.com 乙巳の変で蘇我氏の力が削…

Web小説で脳トレ

Web小説が脳トレに良いんじゃないかという話です。 相変わらずマイブーム中です そもそも読書は 連載中が多いので 脳トレで考えると 相変わらずマイブーム中です 以の記事の中で、Web小説がマイブームだと書いたことがあります。 アニメの原作を見つけて読ん…

乙巳の変の影響考

乙巳の変の影響について考えた話です。 乙巳の変もあった 乙巳の変と大化の改新 蘇我氏 蘇我氏が滅亡して 乙巳の変もあった ここしばらく、白村江の戦いの前後辺りの歴史について考えています。 九州にあった邪馬台国が、大陸の動乱(五胡十六国時代)を避け…

白村江で敗れて

白村江の戦いで敗れた後の話です。 前回の話 大和政権の過剰反応? 敗れた後は 大宰と総領 2か所の大宰 前回の話 前回の話は、大和政権が九州の勢力に対して戦いを挑んだ背景についてでした。 yokositu.hatenablog.com 大和政権の勢力下にある勢力の関係は、…