横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックは4年に一度

オリンピックをこうしたらどうでしょうか、という話です。 最近のオリンピックは 問題をどうするか 問題はどうなるか その他考えられること 最近のオリンピックは 東京オリンピックも近づいてきました。あんなに費用を掛ける必要があるのか、と思っているの…

ダークマターで歴史は繰り返すのか2

前の話で、天才に丸投げした、ダークマターについてもう少し考えた話です。 yokositu.hatenablog.com ニュートン力学と相対性理論 バルカンとダークマターの条件 距離とスケーラビリティ ニュートン力学と相対性理論 水星の軌道のズレが、ニュートン力学では…

ダークマターで歴史は繰り返すのか

近年、天文学、物理学でホットな話題となっている、ダークマターってどうなのよ、という話です。 バルカンという名の惑星 バルカンの運命 ダークマターという名の物質 ダークマターの運命 バルカンという名の惑星 19世紀に観測精度が上がり、水星が、ニュー…

ガソリンスタンド過疎対策にディーゼル車を

今回は、ガソリンスタンド過疎対策に、ディーゼル車を活用してはどうかという話です。 ガソリンスタンドも無くなる ガソリンは燃えやすい 灯油と軽油は、同じ分類 ディーゼル車にすれば ガソリンスタンドも無くなる 以前、買い物難民対策について書きました…

卑弥呼の墓はここだ

今回は、邪馬台国の位置と並んで議論の的となる、女王卑弥呼の墓についての話です。 邪馬台国は宇佐にあったので 宇佐のどこなのか 宇佐神宮と卑弥呼 邪馬台国は宇佐にあったので 以前の記事で、卑弥呼は宇佐の巫女的存在だったのではないか、邪馬台国はその…

邪馬台国はここに建てられた

以前の記事で、卑弥呼は宇佐の巫女的存在だった、という話をしました。 yokositu.hatenablog.com 今回は、その中で予告した、邪馬台国の位置に関する話です。 卑弥呼共立の条件と同じ 魏志倭人伝の記述 地図上で考えると 卑弥呼共立の条件と同じ 前出の記事…

道鏡事件から考える卑弥呼

道鏡事件の気になる点について考えたら、卑弥呼に行き着いた、という話です。 道鏡事件とは 道鏡事件の気になる点は 邪馬台国時代からつづく関係と考えれば 卑弥呼は、宇佐の巫女的存在だった 魏志倭人伝の記述からも 道鏡事件とは 先ず、道鏡事件について、…

邪馬台国はどうなってしまったのか

以前に、邪馬台国は九州に有ったと思われる、という話をしました。 yokositu.hatenablog.com 今回は、「魏志倭人伝」以降、忽然と歴史の流れの中に消えてしまったかに思える邪馬台国が、その後どうなったのか、という話です。 当時の中国の状況 朝鮮半島にも…

TVで放送される海外ドラマ・アニメに英語字幕を。

英語学習用に、TVで放送される海外ドラマ・アニメに英語字幕を付けてもらえないでしょうか、という話です。 海外ドラマ・アニメでの英語学習 TV放送で足りないのは英語字幕 各放送局の方々、お願いします。 海外ドラマ・アニメでの英語学習 英語学習を、…

邪馬台国への旅程改ざんの詳細

以前に、以下の記事で、「魏志倭人伝」における、邪馬台国への旅程の改ざん疑惑について話しました。 yokositu.hatenablog.com 今回は、その旅程改ざんの内容を、少し具体的に検討した話です。 邪馬台国への旅程 「魏志倭人伝」にヒントが 何処を改ざんした…

「魏志倭人伝」の正式名称から分かること

「魏志倭人伝」の正式名称について考えると、陳寿の改ざん疑惑に対する、状況証拠が見えてくる、という話です。yokositu.hatenablog.com 「魏志倭人伝」の正式名称 烏丸鮮卑東夷伝倭人条とは 西戎,南蛮についての記述は 「魏志倭人伝」の正式名称 「魏志倭…

サッカーにも一発逆転を

サッカーにも、一発逆転のシステムを取り入れたらどうかという話です。 どちらかとい言えば、サッカーよりも野球が好き サッカーがチョットと思う点 サッカーにも満塁ホームランを どちらかとい言えば、サッカーよりも野球が好き 最初に白状しておきますが、…

邪馬台国が7万戸は、いくらなんでも多すぎないか

以前の記事で、邪馬台国への旅程は、「魏志倭人伝」の作者陳寿が改ざんしたのではないか、という話をしました。 yokositu.hatenablog.com 今回は、それに関連して、戸数に関しても怪しいのではないか、という話です。 7万戸はいくらなんでも多すぎないか や…

こんな中学英語ベースの参考書が欲しい

毎年のように英語にトライして、毎度同じように中途半端になっている私が、おこがましくも、こんな中学英語ベースの参考書があったらいいなと、リクエストする話です。 中学英語でいいらしいので 英語教科書は不親切 こんな参考書が欲しい 教科書ガイド? 中…

「魏志倭人伝」の作者は、なぜ旅程を改ざんしたのか

今回は、「魏志倭人伝」の作者は、なぜ旅程を改ざんしたのか、についての話です。これは、以前の話の続きとなります。 yokositu.hatenablog.com 「魏志倭人伝」とは。作者とは。 正史をまとめる背景 なぜ改ざんしたのか 「魏志倭人伝」とは。作者とは。 改ざ…

買い物難民対策は、こうしたらどうでしょう

テレビで、買い物難民のニュースを見ました。幸いにも、私の家の近所には、まだスーパーなどが揃っているので、そんな事はないのですが、それらが無くならないとも限らないので、他人事ではありません。 そこで、買い物難民対策はどうしたらいいのか、ちょっ…

邪馬台国の場所は、〇〇の何処かだ

邪馬台国に関する最大の問題は、何と言ってもその場所が特定できないということだと思います。そこで、色々と見聞きしてきたものの中で、私が納得できた説を基にした、ここじゃないかなあ、という話です。 なぜ場所が特定できないのか どこだと考えられてい…

DNAは設計図じゃなくて、システムROM?

DNAは、よく例えられる「設計図」ではなくて、プログラムの書き込まれた「システムROM」じゃないのかという話です。 イントロンはゴミじゃなかった DNAはシステムROMだと思えば 次はリバースエンジニアリング? イントロンはゴミじゃなかった これまでは、遺…