横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

こんな中学英語ベースの参考書が欲しい

 毎年のように英語にトライして、毎度同じように中途半端になっている私が、おこがましくも、こんな中学英語ベースの参考書があったらいいなと、リクエストする話です。

 

 

中学英語でいいらしいので

 英語を学ぼうとして先ず悩むのが、何をどれだけ、どんな順番でやればいいのか、全体像がよく分からないということなんですよね。
それで、あれこれと試しては挫折することになってしまうんですよね。(個人的な意見です。)

そんな中、いろいろと見聞きすると、中学英語で十分だという話がよく出てきますよね。
まあ、ペラペラになるわけではないけど、ベースとしては、十分だよと。

ならば、中学の英語教科書で勉強すればと、思ったわけです。

英語教科書は不親切

 やる気満々で、どこの会社のものにするかとか、入手方法とか、いろいろと調べ始めたんだけど。
出版元のサイトで、サンプルなんかを見ているうちに、これはちょっとダメだなと。

これは、はるか昔に、私が中学生だった頃にもそうだったと、おぼろげに思い出したんですけど。
中学生向けの英語教科書は不親切なんですよ。
先生が教えることが前提、ということもあるかもしれないですが、とにかく説明が少ない。
これを読むだけで、英語が理解できるとは思えない。

それを読むだけで、その教科の内容が理解出来ないって、教科書としてどうよ、と思うんですけど。

こんな参考書が欲しい

 という訳で、こんな参考書が欲しいです。

最初の章は、発音にあてる。
次章以降、4ページ1セットとして、まず最初の2ページに、見開きで、左ページに教科書の本文、右ページに日本語訳とします。
残りの部分で、単語、熟語、文法等を載せます。
単語、熟語は、本文、日本語訳と同じページでもいいかも。

本文と日本語訳、単語、熟語と意味については、行を揃える。
これによって、いわゆる瞬間英作文、単語、熟語の暗記等を、やり易くします。
音読にも、支障はありません。

文法は、出来れば、文法の部分だけを通読出来て、全体像が分かるような、内容とする。
逆に、既存の文法書の内容をベースに、並び順を、教科書に合わせた上で、例文を教科書の本文としてもいいかも。

音源は、CDでつける。

こんな感じにすれば、文法とともに、音読、瞬間英作文、文脈での語彙の習得、ヒアリング、シャードーイングなどの、巷間、良いといわれている学習法を、やり放題です。

しかも、中学英語教科書というバックグラウンドつきで、安心感もある。

教科書ガイド?

 ご存知のように、「教科書ガイド」という、本文、訳、単語、文法等の載っている書籍が存在します。

しかし、惜しいかな、いわゆる教科書のあんちょこであるため、それ単独で学習するようには作られていません。
特に、本文以外の解答や補充問題等は、必要ないかと。

「教科書ガイド」を出している出版社ならば、それなりに素材が揃っていると思うので、こんな参考書どうでしょうか。

 

 ではでは