横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

邪馬台国東遷説と日本書紀(中編)

邪馬台国に関しては、東遷説に基づいて、魏志倭人伝から倭の五王まで解釈をしてきましたが、今回は、邪馬台国東遷説から見た、「日本書紀」の対応する部分に関する話(中編)です。 邪馬台国東遷説、ついては、下の記事を、ご覧ください。 yokositu.hatenabl…

邪馬台国東遷説と日本書紀(前編)

邪馬台国に関しては、東遷説に基づいて、魏志倭人伝から倭の五王まで話をしてきましたが、今回は、邪馬台国東遷説から見た、「日本書紀」の対応する部分に関する話(前編)です。 邪馬台国東遷説については、下の記事を、ご覧ください。 yokositu.hatenablog…

東京大衆歌謡楽団のファンです

東京大衆歌謡楽団に関する話です。 東京大衆歌謡楽団を知っていますか 東京大衆歌謡楽団について 東京大衆歌謡楽団の番組を 東京大衆歌謡楽団を知っていますか 東京大衆歌謡楽団というバンドをご存知でしょうか。 昭和初期の流行歌を実演しているバンドなん…

免許証にICチップ入ってますよね

ICカード化されている免許証についての話です。 そういえば暗証番号を決めたっけ せっかくICカード化されているのだから 免許証をキーにすることにより そういえば暗証番号を決めたっけ ちょっと前にネット上で、ICカード化された免許証云々の記事を見て、そ…

犬や猫が、虚空を見つめるのは

今回は、犬と猫に関する妄想です。 虚空を見つめる犬と猫 汎銀河文明による観察 虚空に向かってデータ送信 なぜ、犬、猫なのか 虚空を見つめる犬と猫 犬や猫が、何もないところを、じっと見ていることってありますよね。 あれ、一般的には、我々人間に聞こえ…

ピロティもユニットで

下の記事で、水害対策として考えた、ピロティ形式の住宅に関しての、話です。 yokositu.hatenablog.com 住居部分はユニットで 1階部分 より流動的に 住居部分はユニットで 2階以上の住居部分は、下記記事で考えた、標準化されたユニット住宅にします。 yokos…

住宅のコモディティ化

住宅をコモディティ化すれば、色々と面白いんじゃないかという話です。 一生に一度の買い物 基本コンセプト コモディティ化 一生に一度の買い物 住宅は、生活に必要なものにも関わらず、一生に一度の買い物といわれるように、非常に特異な商品と言っていいで…

WYSIWYGなプログラミング環境

こんなプログラミング環境が欲しいという話です。 コーディングが面倒 WYSIWYGなプログラミング環境 Hello World! コーディングが面倒 昔仕事で少し、今は趣味で、プログラミングらしきものをやっています。 まあ、趣味でやることなので、仕事で…

ゴジラも木の上で夢を見たのか(後編)

ゴジラは、はたして何から生まれたのか、という妄想(後編)です。 単弓類がゴジラの祖先 大絶滅を乗り越えて そして陸を目指す 単弓類がゴジラの祖先 前編で、ペルム紀の単弓類の中の一種が、後にゴジラになるものの祖先でなかったかと考えました。 yokosit…

ゴジラも木の上で夢を見たのか(前編)

ゴジラは、はたして何から生まれたのか、という妄想(前編)です。 ゴジラはご存知かと思いますが ゴジラは恐竜か、それともワニか なにから変異したのか ゴジラはご存知かと思いますが ここで言うゴジラは、昭和の時代にラドンなどと共に暴れまわった、怪獣…

ラドンも木の上で夢を見たのか

ラドンは、はたして何から生まれたのか、という妄想です。 ラドンを知っていますか ラドンは翼竜か、それとも鳥か なにから変異したのか ラドンを知っていますか ここで言うラドンは、昭和の時代にゴジラと共に暴れまわった、空の大怪獣ラドンのことです。 …

日本のプロ野球にも地区制を

プロ野球のクライマックスシリーズが、やっぱり納得いかないので、地区制はどうですかという話です。 早くも前半戦が終わろうとしていますが リーグ3位が日本一は無いでしょ 地区制を導入しよう 早くも前半戦が終わろうとしていますが 今年も、早くもオール…

纏向遺跡は邪馬台国か

纏向遺跡と邪馬台国の関係を考えてみた話です。 纏向遺跡とは 東遷した邪馬台国なのか 無関係なのか 東遷してきた邪馬台国はどこに 纏向遺跡とは 纏向遺跡は、奈良県桜井市にある遺跡で、 弥生時代末期から古墳時代前期にかけてのものである。 東西約2キロ、…

広開土王碑における倭と、倭の五王の事績

邪馬台国東遷説から見て、広開土王碑における倭と、倭の五王の事績を解釈してみた話です。 東遷が完了して 広開土王碑における倭 倭の五王の事績 東遷が完了して 以前の記事で、いわゆる謎の4世紀に、邪馬台国が九州から畿内に東遷したと考えられると書きま…

水害対策

水害対策の話です 災害に合われました皆様に、お見舞い申し上げます。 治水対策はしているが 水害が生じているのは ピロティーだと 治水対策はしているが 毎年のように、想像を超えるような水害が発生するようになってしまいました。 それに対して、大都市部…

恐竜は木の上で夢を見たのか

今回は、私の考える恐竜の進化の話です。 ペルム紀末にもあった絶滅 恐竜登場前夜 恐竜登場 そして鳥類が残った ペルム紀末にもあった絶滅 最近ではよく知られるようになったように、恐竜は、白亜紀の末に、隕石の衝突により絶滅したと考えられています。白…

音読、瞬間英作文、文脈で単語暗記、ヒアリングを、一冊でかつ低ストレスで

今回は、不肖私めの英語学習法の話です。 エビングハウスの忘却曲線 忘却曲線との闘い 低ストレスを求めて 単語帳なので エビングハウスの忘却曲線 やっぱり英語は単語力だよね、と色々調べているとたいてい出会うのが、エビングハウスの忘却曲線だと思いま…