横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

日本のプロ野球にも地区制を

 プロ野球クライマックスシリーズが、やっぱり納得いかないので、地区制はどうですかという話です。

 

早くも前半戦が終わろうとしていますが

 今年も、早くもオールスター前の、前半戦が終わろうとしています。

チームによっては、早くも、何とかして勝率5割とクライマックスシリーズへの進出を狙う、という状況に追い込まれています。
もー、毎年恒例になりつつあるこの状況、何とかなりませんかね、贔屓のあのチーム。

リーグ3位が日本一は無いでしょ

 それはそれとして、毎年何とか滑り込みを狙うことになっている、クライマックスシリーズなんですが、どう思いますあれ。

まあ、比較的最後まで期待がつなげるという、良い面があることは認めますよ。
いつもお世話になっておりますから。

にしてもですよ、リーグ3位が勝ち抜いて、日本シリーズも制したら、日本一というのはどーよ、と思うんですよね。
百数十試合戦ってきた、公式戦の扱いが軽すぎません?

地区制を導入しよう

 これを、多少なりとも解消するために、地区制を導入しませんか。

各リーグ2地区とし、各地区3チームの構成で公式戦を行い、各地区優勝チーム同士でリーグ優勝決定戦、その後日本シリーズとするのです。

各地区への振り分けは、例えば、本拠地の場所から機械的に東西に分けると
  
  パリーグ
    東地区  日本ハム楽天、ロッテ
    西地区  西武、オリックスソフトバンク
  セリーグ
    東地区  巨人、ヤクルト、DeNA
    西地区  中日、阪神、広島

となります。

公式戦日程は、現状と同じでいいかと思います。

これにより、公式戦の扱いが軽すぎるという問題も、解消出来ますし、同地区対戦という、新たな軸も生まれて、より楽しめるようになると思うのですが。


 実は、この案には、隠れた大きな利点があります。
全てのチームが、毎年Aクラスで、Bクラスになることが無いのですが、どうでしょうか。

  ではでは