東京大衆歌謡楽団に関する話です。
東京大衆歌謡楽団を知っていますか
東京大衆歌謡楽団というバンドをご存知でしょうか。
昭和初期の流行歌を実演しているバンドなんですが、知らないという人もいると思いますので、先ずは写真をご覧ください。
画像引用元:<M&I>東京大衆歌謡楽団
どうですかこの雰囲気。
特に左から二人目、この人がボーカルなんですが、ひょっとしたら戦前からタイムスリップしてきたんじゃないかといった風貌ですよね。
動画もどうぞ
さすがに、元歌はリアルタイムでは知らないですけど、なんか懐かしい感じがするんですよね。
東京大衆歌謡楽団について
2009年にバンジョー無しの3人組ユニットで始まり。
その後メンバーの入れ替わり、加入があり、現在の形に成ったようです。
でなんと、現在のメンバーは、富山出身の4人兄弟だそうです。
ボーカルが一番上で、1983年生まれの今年36歳です。
皆さん、若い。
平成結成のバンドで、あの歌い方はなんなんでしょうか。
最初に聞いた時には、藤山一郎か、東海林太郎かと思って、衝撃的でした。
どうやら、ボーカルの人は、発声の基礎から学んでいるようです。
素晴らしいの一言です。
YouTubeに多くの動画が上がっているので、見てもらえれば分かりますが、街頭でのライブが多いバンドです。
余談ですが、投げ銭が入れられた時の、お辞儀の仕方が何とも言えず好きです。
東京大衆歌謡楽団の番組を
YouTubeでも結構楽しめるんですが、どうしても街頭でのライブなので、音がもう一つ、特にベースの音はほとんど判らないですよね、などと分かった風なことを思ったりしております。
まあ、ライブに出かけていけばいいという話もあるんですが、なかなか私の住んでいるところからは、おいそれと行ける場所では、開かれていないので。
そこで、東京大衆歌謡楽団の番組を作るのはどうですかねと。
週一30分の番組で、毎回2曲歌ってもらいます。
先ず、一曲目の曲にまつわる話、時代背景などを流した後に一曲目を歌い、後半で同様に2曲目を取り上げて、30分。
もちろん、歌はすべてフルコーラスで。
動画を見れば分かるように、結構引きはあると思いますよ。
それに、一周回って、若者にも新鮮で面白いんじゃないでしょうか。
比較的音楽番組が多くある、BSの各局の皆様、どうですかね。
ではでは