横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語の謎(後編)

今回は、源氏物語に関する疑問についての話(後編)です。 yokositu.hatenablog.com 成立前 第一部のテーマ 第二部、第三部による反論 成立後 成立前 紫式部は、夫の死後、「源氏物語」を書き始め、その文才を認めた藤原道長に召し出されて、一条天皇の中宮…

源氏物語の謎(前編)

今回は、源氏物語に関する疑問についての話(前編)です。 源氏物語の評価 当時の宮中 評判が高かったのに 源氏物語の評価 「源氏物語」と言えば、おそらく、誰もがなんとなく内容を知っているけど、ちゃんと読んだことのない本のランキングでは、間違いなく…

スマホはコンパニオンロボの夢を見るか?

コンパニオンロボットについての話です。 コンパニオンロボット スマホが有るのだから ボディを用意すれば コンパニオンロボット 最近、コンパニオンロボットのニュースを見ることが、多くなってきているように思います。 例えば、動物タイプの 引用元:株式…

スマホは電気羊の夢を見るか?

スマホのインターフェースについての話です 現状は全て外国製 iPhone 現状OSの特徴 単なる道具ではないスマホ 現状は全て外国製 今時のスマホは、iPhoneのiOSとAndroidOSを搭載したもので、ほぼ占められています。 最近これに、Huaweiが開発中のHarmonyOSが…

ヒトはなぜ知能を獲得したのか

我々ヒトが獲得した、知能に関しての話です。 始まりは直立二足歩行 恐竜も直立二足歩行 ヒトと恐竜の違いは 始まりは直立二足歩行 最初に、Wikipediaの項目「ヒト」からの引用を、読んでみてください。 直立二足歩行によって、ヒトは体躯に対して際立って大…

カメラによる監視社会を防ぐには

カメラの普及による監視社会化について、考えてみた話です。 カメラの進化 監視社会化 分散化で防止 カメラの進化 最近、防犯カメラやドライブレコーダーの映像により、容疑者が逮捕されることが多くなってきたような印象が有ります。 この先、技術が進めば…

UFOは何をしているのか

今回は、UFOについて,チョット考えた話です。 何をしているのか まるで観光客 宇宙人でない可能性 何をしているのか 前の記事で、アメリカ政府がロズウェル事件で、UFOに関するものを回収していた可能性を考えてみました。 yokositu.hatenablog.com その中で…

ロズウェル事件で回収されたのは何か

ロズウェル事件について、チョット考えてみた話です。 ロズウェル事件 何を回収したのか 果たして陰謀か 「空飛ぶ円盤」の可能性は ロズウェル事件 ロズウェル事件と言えば、世界で最も有名なUFO事件といわれている事件ですが、その方面には興味がなくて、知…

健康法と長生き

今回は、健康法と長生きの関係についてチョット考えた話です。 長寿者は低体温 長生きの法 発見される可能性 長寿者は低体温 健康法の一つに、体温を上げるというのがあります。体温が一度下がると、免疫力が30%下がり、さまざまな病気に懸かり易くなると…

クフ王の大ピラミッドに見つかった、謎の空間の正体

クフ王の大ピラミッドに見つかった、謎の空間の正体についての話です。 謎の空間 建築家の考えた大回廊の正体 謎の空間の正体 謎の空間 かなり旧聞に属しますが、2年ほど前に、クフ王の大ピラミッドに謎の空間を見つけたと、名古屋大などの研究グループが、…

ゴルフクラブをシンプルに

ゴルフのクラブをこうしたらどうでしょうか、という話です。 祝全英女子オープン優勝 クラブを一本に 見るのも楽しく 祝全英女子オープン優勝 いやあ、渋野日向子プロ、凄いですね。「笑う門には福来る」ですかね。 ゴルフは、昔から面白そうだなとは思って…

BSの二つのチャンネル

BSの二つのチャンネルから、教育をチョット考えてみた話です。 BSの二つのチャンネル 放送大学とは 小中高も出来ませんかね BSの二つのチャンネル チョット気になってたんですよね、BSの二つのチャンネル。 テレビのBSの電子番組表を見ていると、BSキャンパ…

邪馬台国の記事一覧

これまでに書いた、邪馬台国の記事一覧です、一応内容の順に並べてあります。 邪馬台国の場所は、〇〇の何処かだ 「魏志倭人伝」の作者は、なぜ旅程を改ざんしたのか 邪馬台国が7万戸は、いくらなんでも多すぎないか 「魏志倭人伝」の正式名称から分かるこ…

私家版シン・ウルトラマン

製作が発表されたシン・ウルトラマンの私家版、まあ回顧趣味のバカ話です。 真市は、恐れていた。彼は、海底都市に住んでいた。 それは、数日前に始まった。彼の働いている海底鉱山を、正体不明の円盤に乗った生物が襲ったのだ。生物は、2足歩行のエビのよう…

邪馬台国東遷説と日本書紀(後編)

邪馬台国に関しては、東遷説に基づいて、魏志倭人伝から倭の五王まで解釈をしてきましたが、今回は、邪馬台国東遷説から見た、「日本書紀」の対応する部分に関する話(後編)です。 邪馬台国東遷説、ついては、下の記事を、ご覧ください。 yokositu.hatenabl…