横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

肉離れだと思っていたら

肉離れになったと思っていたら意外な真相だったという話です。

 

 

事の始まり

 しばらく前に、昼ご飯を食べた後に立ち上がろうとしたら、右わき腹の辺りにピリッと痛みが走ったのです。

その瞬間、やっぱりやったかなと思ったんですよね。

というのもその日の朝に、階段を下りていて最後の3段を踏み外しちゃったんですよ。

その時は、何とか右足でグッと踏ん張って、事無きを得たんです。

で、ホットしていたんですけど、やっぱりその時にわき腹の肉離れをやっちゃったかなと。

肉離れは経験あり

 わき腹の肉離れは、以前一度やったことが有り、それとおないような痛みだったので、そうに違いないと思ったのです。

取敢えず、液体タイプの消炎鎮痛剤を塗って様子を見る事にしました。

翌日の朝起きると、痛みがひどくなっていました。

と言っても、ここまでは想定内でした。

以前の肉離れの時にも、最初は次第に痛みがひどくなった記憶が有ったので、やっぱりかという感じでした

湿布を投入しても

 どうも液体タイプを塗るだけでは今一つなので、湿布タイプの物を買ってきて使う事にしました。

ところが3日ほどたっても、一向に良くなる兆しが無いのです。

それに加えて、湿布が合わなかったのか、かぶれたようになってくるしで、チョット困ったなという状態になってしまいました。

この辺りで少しおかしいなと思い始めました。

ついに真相が

 という事を知り合いに話したら、チョット見せて見ろというんで、「肉離れだから見ても分からないよ」と言いながら見せたところ。

「これは、帯状疱疹かもしれないよ」と。

彼は、帯状疱疹になった事が有ったらしく、その時の経験からピンと来たそうです。

私が、湿布によるかぶれだと思っていたのは、帯状疱疹に特有の斑点だったんですね。

彼に言われるままに医者に行って診てもらったら、やはり帯状疱疹でした。

専用の抗ウイルス薬を処方してもらって良くなりました。

皮膚科は思いつかない

 ところで、帯状疱疹の時は皮膚科なんですね。

分からなければ、皮膚科はなかなか思いつかないですよね。

皮膚というより、体の中の痛みがすごかったですから。 

特に今回は運の悪い事に、肉離れを疑うべき理由と、湿布のかぶれかもしれないという疑いが重なっていたので、彼に言われなければ、おそらく整形外科に行っていたでしょう。

それでも、観る人が見れば最終的には診断されていたのかもしれませんが。

終わりよければすべてよしでしょうか。


 今年最後の記事が病気の話というのもあれなんですが、私的にはこれで悪運を使い切って、来年は良い年になればなどと都合よく考えています。


それでは皆様、良いお年を。