横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

みたび「Grease the Groove」

 「Grease the Groove」による筋トレの、その後の話再びです。

 

 

今回は結果から

 今回は、3カ月後の結果からいきたいと思います。

今回出来た回数は、74回でした。

これまでの経過は次のようになります。

スクワット経過 開始時 一ヶ月後 二ヶ月後 三ヶ月後
回数 28  37  53  74
前月比 125% 143% 139%

何処かで頭打ちになるとは思いますが、それはまだまだ先のようです。

これまでの経緯です。

yokositu.hatenablog.com

yokositu.hatenablog.com

三ヶ月やってみて

 最初の記事で書きましたが、もともと、退職後の運動不足のせいで、階段で息切れするようになり、まずいと思ったのがきっかけでした。

これに関しては、前回の記事でも少し触れましたが、いつの間にか、多少の階段では、息切れするようなことは無くなりました。

もう一つ明らかに変化が有ったのは、歩く時のスピードです。
明らかに、楽に早く歩けるようになりました。

わざわざ、「楽に」とつけたのには訳が有ります。

何年か前に、NHKの海外ドキュメンタリー番組で、103歳のおばあちゃんブロガーのドキュメンタリーを見ました。

103歳でブロガーと言うのもすでに驚きですが、それよりも驚いた点が、彼女が歩く姿でした。
背筋がピンと伸びた姿勢で、結構なスピードで歩いていたのです。
近所のお年寄りを思うと、別次元にも思える映像でした。

残念ながら、ネット上には見当たらないようなので、NHKの再放送でもあれば、ぜひ見てみて下さい。
チョット驚きですよ。

www6.nhk.or.jp

その番組を見て、チョットしてから、歩くスピードについて、早い方が長生きだったという研究結果の記事を読んだこともあり、歩くときには、意識して早く歩こうと努めていたんですが、気持ちは早っても、体がついていかないという状態でした。

それが、これも気が付くと、体がついてくるようになって、早く歩けるようになっていました。
103歳までブログ出来ますかね。

もう一つ、変化としては、ウエストが、ベルトの穴一つですが、締まりました。
一方で、体重はほとんど変わっていません。
脂肪が筋肉になったという事でしょうか。


 という訳で、あくまでも個人の見解でした。
明日からは、37回です。


 ではでは