横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・人体はネットワークなのか1

人体のネットワーク構造について考えてみた話の続編1です 以前の記事 今回の番組 ガンが血管を呼ぶ ガンが免疫をだます 以前の記事 BSで「シリーズ 人体・特別版」という番組見ました。 再放送という事なのですが、このシリーズは色々な構成のものが有るよ…

秀吉と天下統一

秀吉と天下統一について考えた話です 家を守りたかった 秀吉の場合 守るべきものが出来た 家を守りたかった 前回まで数回に渡って、今年の大河ドラマ「どうする家康」から始めて、戦国大名と天下統一について考えてきました。 yokositu.hatenablog.com yokos…

「昔思った疑問への解答」再考

「昔思った疑問への解答」について考え直してみた話です 前回の記事から 昔思った疑問 天下統一を考えていなくても 前回の記事から 前回の記事は、戦国時代の大名は、天下の統一を目指して争っていたわけでは無く、自らの家の存続をかけて戦っていたのではな…

戦国大名と天下統一

戦国大名と天下統一について考えた話です。 前回の記事から 前回の記事でも書きましたが、本ブログでは家康は、最初から天下統一を考えていたわけでは無なく、結果としてそうなったんではないかと考えています。 yokositu.hatenablog.com 記事を書いた後もそ…

「どうする家康」から考える

「どうする家康」から考えた話です。 「どうする家康」 それはそれとして 天下統一を考えていなかった 「どうする家康」 今年の大河ドラマはご存知のように、松潤家康による「どうする家康」です。 今作で、大河ドラマも62作目だそうです。 家康は、当然過去…

3月11日(2023)

東日本大震災について考えた話です 3月11日 以前の記事 いくら防ごうとしても 3月11日 今年も3月11日がやってきました。 もうなのかまだなのか、東日本大震災から今年で12年だそうです。 個人的には、直接被害を受けたという事は無かったのですが、あの時受…

ラドンも木の上で夢を見たのか、その後からの恐竜

ラドンは、はたして何から生まれたのか、という妄想のその後の話から恐竜について考えます。 前回の話から 収斂進化 適応放散 恐竜も適応放散と収斂進化 前回の話から 前回は、ラドンが実際にいてほしいという、昭和の子供の願望まみれの話でした。 yokositu…

ラドンも木の上で夢を見たのか、その後

ラドンは、はたして何から生まれたのか、という妄想のその後です。 ラドンは恐竜? 存在が確認された? 繋がるものでは無いが ラドンは恐竜? ラドンとは、温泉なんかのラドンではなく、空の大怪獣ラドンです。 ただし、今世紀になってから海の向こうで暴れ…

柔軟性と老化

柔軟性と老化について考えた話です 柔軟性と体調 身体の硬さと老化 思考の硬さと老化 柔軟性と体調 TVで身体の柔軟性が低い(いわゆる体が硬いというやつです)と、体調に様々な悪影響が有りますよといった感じの番組を見ました。 hicbc.com 体が硬いという…