横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら、仏教について(5)

仏教について考えてみた話(5)です。 お釈迦様の悟り きっかけが必要だが 結局何が起こったのか お釈迦様の悟り 前回の記事で、「悟り」にいたるのに、修行だけではなく、何らかの形のきっかけが必要なのではないかと言う話をしました。 yokositu.hatenabl…

いまさらながら、仏教について(4)

仏教について考えてみた話(4)です。 阿難陀 阿難陀の悟りから判ること 様々な悟り方 阿難陀 お釈迦様の弟子の中で、特に優れた10人の人たちが 釈迦の十大弟子 と呼ばれています。 その中の一人に、阿難陀(あーなんだ)という人がいます。お釈迦様がお亡…

いまさらながら、仏教について(3)

仏教について考えてみた話(3)です。 初転法輪 四諦 八正道 正念、正定と修行 初転法輪 お釈迦様が、「悟り」を開かれてから、初めてその教義について説かれたわけですが、その事を初転法輪(しょてんぽうりん)と呼んでいます。 その初転法輪の中で、説か…

いまさらながら、仏教について(2)

仏教について考えてみた話(2)です。 「悟り」と修行 静から動まで 修行の共通点 「悟り」と修行 前回の記事で、「悟り」とブラックホールの類似性から、各宗派で行われている修行について調べることに拠り、「悟り」について何らかの情報が得られるのでは…

いまさらながら、仏教について(1)

仏教について考えてみた話(1)です。 仏教が気になっています 仏の教えは「悟り」 周辺から攻める 仏教が気になっています 自分では、基本的には不可知論者に近いと思っているのですが、人生も残りの時間の方が少なくなってくると、若い頃は信じる気になら…

表計算ソフトは面白い

表計算ソフトについて考えてみた話です EXCELが使えると「リケ女」 多くのソフトは想定内 表計算ソフトの驚き プログラミング教育にも EXCELが使えると「リケ女」 チョット前に、TVのバラエティ番組で、漫才コンビの女性マネージャーが、「高学歴リケ女」だ…

手洗い方法に理屈をこねる

手洗い方法について考えてみた話です。 手洗いの方法に関して気になること TVで答が やっぱり疑問が 思いつきました 手洗いの方法に関して気になること 最近は、手洗いについては、例の正しいが面倒くさいと思っていた方法で、特に考えることもなく出来るよ…

給付金交付の方法に関して

給付金交付の方法に関して考えてみた話です やっときました10万円申請書 必要な情報は 住民台帳に登録すれば マイナンバーは必要無い やっときました10万円申請書 我が家にも、やっと10万円の申請書が送られてきました。 正式には、「特別定額給付金申請書」…

『古事記』と『日本書紀』

『古事記』と『日本書紀』の関係について考えてみた話です。 『古事記』は国内向け、日本書記は海外向け? いずれも天武天皇によって作られた? 『古事記』の記述は信用できない? 『古事記』は国内向け、日本書記は海外向け? いずれも、古代日本の歴史を伝…