横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染と気候区分

新型コロナの感染と気候区分の関係に関する話です。 感染者数分布 ケッペンの気候区分 気候との関係 日本も温帯だが 感染者数分布 新型コロナによるパンデミックですが、もう想像のはるか上を行くようになった感が有ります。 全国民に対する外出禁止令などと…

修正ニュートン力学(後編)

修正ニュートン力学に関する話(後編)です 修正ニュートン力学まとめ 重力と空間の関係 空間の性質 重力と空間の弾性 修正ニュートン力学まとめ 前編で、修正ニュートン力学(以下MOND)によって、ダークマターの存在に頼ることなく、銀河の回転等の観察結…

修正ニュートン力学(前編)

修正ニュートン力学に関する話(前編)です。 ダークマター 修正ニュートン力学 否定する観測結果があったが ダークマター 以前に、ダークマターに関して、そんなものは実は存在しないのではないかと言う立場から、記事を書きました。 yokositu.hatenablog.c…

全球凍結と温暖化

全球凍結と温暖化について考えた話です。 全球凍結 太陽光の反射 白くする効果 全球凍結 全球凍結と言う仮説が有ります。 地質学的な状況証拠から、20数億年前と、6~7億年前の2回、地球全体をがすっぽりと1000m!?程の氷で覆われたことが有ったとする仮説…

接触者特定の方法

感染拡大防止のための接触者特定の方法について考えた話です。 パンデミック 接触者特定 GPS追跡アプリ 位置と時間を記録 パンデミック とうとう、パンデミックが宣言されてしまいました。 明らかに近所でも、日中に外に出ている人が、減ったように思います…

続々・英語と国際補助語

英語と国際補助語について考えた話の続々編です。 前回までの話 単数と複数 冠詞 動詞の変化 その他 まとめに変えて 前回までの話 前回までの記事で、英語をベースに、英語よりも習得の容易な国際補助語を作ってみるべく、思いつくままに書いてきました。 前…

続・英語と国際補助語

英語と国際補助語について考えた話の続編です。 前回の話 語順が固定されている 代名詞の格変化 前回の話 前回の記事で、英語をベースに、英語よりも習得の容易な国際補助語を作れば、英語が使える人にも取り組み易く、普及する可能性が高くなるのではないか…

英語と国際補助語

英語と人工言語について考えた話です。 国際補助語 基本的な考え方 英語の何を変更するのか どう変更するのか 国際補助語 国際補助語とは、異なった言語を話す人々が意思疎通をするために考えられた言語のことを言います。 人工的に作られた国際補助語で、日…

スバル360を知っていますか

スバル360という車に関する話です。 スバル360 概要 デザインを生かして スバル360 スバル360という車が有りました。 こんな車です。 画像引用元:スバル・360 - Wikipedia 富士重工業株式会社(現在の株式会社SUBARU)が、1958年に発売した車で…