横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

パジャマスーツ流行らないかな

パジャマスーツから考えた話です

 

 

パジャマスーツ

 パジャマスーツというものを、ご存知でしょうか。

もう一年以上続く新型コロナ禍ですが、それに伴って日常が様々な変化をしてきているわけですが、そんな中の一つに、リモートワークというものが有ります。

会社まで行って、タイムカードを打つことで会社勤めが始まった世代から見ると、ずいぶんと変わったものです。

そんな状況に対応して、紳士服でお馴染みのAOKIが、昨年の11月に発表したのが『パジャマスーツ™』です。

何はともあれ、見てもらいましょう。

 

f:id:t_arata:20210603214542p:plain

引用元:世界中で話題騒然!20カ国以上で報道されたAOKIの『パジャマスーツ™』はかつてないほどの着用シーンを実現!~ビジネス・リモート・カジュアル・ホーム・アスレジャーもこれ1着で解決!~|株式会社AOKIのプレスリリース

 

パジャマのリラックス感とスーツのきちんと感を併せ持つ、という事で、日常のかなりの部分をカバーできるという触れ込みです。

ちなみに、パジャマスーツと呼んでいるのは、ジャケットとパンツのセットアップで、シャツ、ネクタイ、靴下などは別です。

生地的には、ジャージから始まり、サッカー素材のものなども有るようです。

レーニングウェア

 個人的な話をすると、基本的に芸術的とか、美的とかいったセンスには全く恵まれていないので、ファッションについてもほぼ無関心です。

それでも、仕事をしている間は、平日はスーツを着れば事足りたので、特に問題は無かったのです。

あとは、部屋着と若干の外出着が有れば何の問題も有りませんでした。

別にセンスが良いとか言われたいとも思ってないですからね。

それが、リタイアをしてみると、ほぼほぼスーツの出番は無くなってしまいました。

そうなると、毎日着るものが意外と頭痛の種なのです。

試行錯誤というほどの事も無いのですが、色々試した結果、現状ではほぼトレーニングウェア(いわゆるジャージです)で過ごすことが多いです。

まあ、細かい意味合いはちょっと違いますが、一時期言われた干物女のような生活をしているわけです。

日常的にもこれだけで

 真夏は別ですが、パジャマ替わりで問題ないですし、トレーニングウェアなので外にも出れます。

日常はこれで問題ないのですが、チョット改まった時に、何を着るかいちいち考えるのが面倒だと常々思っていたのです。

年取ってきた証拠だとか言われたりもしていますが、全くその通りかもしれません。

とにかく面倒だなと。

そこで、パジャマスーツです。

これで、そのあたりの事がかなりの割合で、解決出来そうじゃないですか。

一着もっていても良いかなと。

ただ、少しスーツに寄り過ぎているかなとも。

もう少し、カジュアル寄りのバリエーションもあると、普段使いも出来て、何着か持っていれば、ほかにいらないという感じになりそうなのですが。

 

 という訳で、こういった感じのものをもっと考えてもらえないでしょうか、デザイナーの皆さん。

 

ではでは