横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬はなぜ最初に友となった

犬が、他の家畜や、何より猫よりも先に飼いならされたのはなぜか考えた話です。 犬が一番最初に飼いならされた 家畜は草食 猫は肉食 犬が一番最初に飼いならされた 前回の話で、オオカミを飼い馴らして、現在の犬になった経緯について考えて見ました。 yokos…

犬の始まり

犬の始まりについて考えた話です。 犬の祖先はオオカミ オオカミから近づいた? 子供は可愛い 犬の祖先はオオカミ 我々人類の良き友の犬ですが、どのように進化してきたのでしょうか。 犬の(話としては猫も含まれていますが)始まりに関しては、以前に記事…

朝貢について

朝貢について考えた話です。 奇妙なシステム 周辺国との関係 手段が目的化した 奇妙なシステム このブログのメインコンテンツだと思っている邪馬台国ですが、ご存知のようにその存在は中国の『魏志倭人伝』の記述に拠っています。 その『魏志倭人伝』は、邪…

『吾妻鏡』における源氏三代

『吾妻鏡』における源氏三代の扱いについて考えた話です 「鎌倉殿の13人」には「元寇」は出てこない 傀儡の将軍と北条氏の実権 源氏三代の扱い その後の北条氏 見知ったパターン 「鎌倉殿の13人」には「元寇」は出てこない 前回までの2回の記事で、「元寇」…

『吾妻鏡』と「元寇」

『吾妻鏡』と「元寇」について考えた話の補足です。 前回の記事 問題点とは 「元寇」後の状況 将軍は傀儡だった 前回の記事 前回の記事で『吾妻鏡』は、「元寇」後の生じた御家人たちの不満に対応する形で、北条貞時による執権政治の正当性を示すために作ら…

『吾妻鏡』はなぜ作られたのか

『吾妻鏡』が作られた目的について考えた話です。 今年の大河の影響で 正史は権力者によって作られた 貞時の父は 若さだけではない理由 今年の大河の影響で 今年の大河ドラマが鎌倉時代を扱ったものという事で、鎌倉時代についての情報が増えてきたように思…

グルメについて

グルメについて考えた話です マツコさんの番組 それぞれに興味深い話だった 高いステーキと安いステーキ 比較はやめた方が マツコさんの番組 テレビの番組で、定番の一つにグルメ関連番組と分類出来るものが有ります。 年が明けてからも多くの番組が放送され…

年の初めに

年の初めに考えたことです 読書三昧の筈が ネット断ちは計画通り ネット依存によって 「レンズマンシリーズ」お勧めです 読書三昧の筈が 昨年末の記事で書いたように、今年の正月は、ネット断ちで読書三昧という計画でした。 読むのはもちろん、懐かしの「レ…