横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の意志と秀吉

信長の意志を、秀吉が継いでいたのか考えてみた話です。 信長の意志 受け継ぐべき意志 終活を知っていたのか 秀吉の捉え方 信長の意志 このブログでは、信長は天下統一を考えていなかったとの立場で色々と考えて来ました。 耳タコになりそうですが、改めてま…

信長は唐入りを考えていたのか

信長が最終的に大陸進出を考えていたのか考えてみた話です。 天下布武 対外出兵構想は作り話か 有り得る可能性 天下布武 過去の記事で、信長は、元々武力による全国制覇などは、考えていなかったとの立場から話をしてきました。 yokositu.hatenablog.com yok…

本能寺の変、無理矢理に陰謀論

本能寺の変に関して、無理矢理に陰謀論を考えてみた話です 偶然ではなく陰謀論で 前提として 朝廷側の陰謀 具体的な流れ その他関連する事柄 偶然ではなく陰謀論で 前回の記事の最後で、信長親子の京での行動と、光秀の出陣が重なっていた事について、歴史の…

信長親子はなぜ京都にいたのか

本能寺の変が起こった時、信長と信忠が京都に滞在していた理由について考えてみた話です。 二人共京都にいた なぜ京都に行ったのか 任官を待っていた 茶会の夜 二人共京都にいた 本能寺の変の時に、当事者である信長はもちろんの事、嫡男の信忠までも討たれ…

三職推任問題

三職推任問題について考えてみた話です。 三職推任問題 知りませんでした どちらが言い出したのか 信長の返答 三職推任問題 先ずは、三職推任問題について、簡単に説明を。 本能寺の変の起こる前月に、信長の家臣・村井貞勝と武家伝奏・勧修寺晴豊とのあいだ…

信長と平氏

信長が、本姓を平氏と称した事について考えてみた話です。 平氏と称した時期 義昭追放 義昭追放後 なぜ平氏なのか 平氏と称した時期 織田信長は、本姓として平氏を称していますが、この事を、信長が元々全国制覇を考えていなかったという立場から考えるとど…

信長の終活と本能寺の変

信長の終活が、本能寺の変の一因だったのでは無いかと言う話です。 光秀の派遣 光秀はどう受け取ったのか 信長の見落としとその結果 光秀の派遣 前回の記事で、信長が織田政権の将来像を考え始めたのは、石山本願寺との間に和睦がなった以降では無いかと考え…

信長の終活をもう少し詳しく

信長の終活をもう少し詳しく考えて見た話です。 前回より 対石山本願寺 「天下布武」の達成と将来構想 前回より 前回の記事で、信長は、本能寺の変の直前には、全国制覇ではなく、自ら亡き後の織田政権の有り方を決めるべく、終活を行っていたのではないかと…