横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2波に備えて

これまでの状況から、第2波への対応について考えてみた話です。 ロックアウトの効果 我が国の対応 少なくとも医療面は ロックアウトの効果 前回の記事で、非常事態宣言は今回の感染者数の増減には影響が無かったと考えられ、第2波に備えるために、要因の解明…

非常事態宣言の効果

非常事態宣言の効果につて考えてみた話です。 日本モデル 新規感染者数 緊急事態宣言の効果 日本モデル 非常事態宣言が、全国で解除されることになりました。 安倍首相による表明のための記者会見で、次のような趣旨の発言が有りました。 「罰則を伴う強制的…

邪馬台国東遷と継体天皇(後編)

邪馬台国東遷から、継体天皇の出自について考えてみた話(後編)です。 継体天皇は九州出身 番組での継体天皇像 九州出身による説明 磐井の乱 継体天皇は九州出身 前編で、後に継体天皇となる男大迹王は、九州の出先機関を統べる応神天皇の子孫だったのでは…

邪馬台国東遷と継体天皇(前編)

邪馬台国東遷から、継体天皇の出自について考えてみた話(前編)です。 邪馬台国東遷 東遷と九州 九州の出先機関と大和政権 邪馬台国東遷 前回の記事で、大和政権は、九州に有った邪馬台国が、畿内に東遷し、それを指導した応神天皇から始まった、というのが…

邪馬台国東遷と応神天皇

邪馬台国東遷と応神天皇の関係についての話です。話としては独立していますが、一応前回の話の続きになります。 yokositu.hatenablog.com 宇佐神宮と卑弥呼 宇佐神宮と神功皇后 宇佐神宮と応神天皇 応神天皇以降が実在 宇佐神宮と卑弥呼 以前の記事で、卑弥…

継体天皇は何処から来たのか

継体天皇の出自に関して考えた話です 継体天皇の番組 継体天皇の記事 継体天皇の出自 継体天皇の番組 BSプレミアの番組「英雄たちの選択」で継体天皇の話をやっていました。 概ね、以下のような内容だったと思います。 武烈天皇が後嗣を定めずに亡くなったた…

やはり、教育は動画ベースで

教育を動画ベースで行ってはどうかという話です。 コロナとオンライン授業 次の機会に備えて 動画の取り入れ方 長期休校時には コロナとオンライン授業 非常事態宣言が延長されることになって、さらに1か月続くことになってしまいました。 学校も、今のとこ…

マスク!マスク!マスク!2

マスク不足について再び考えてみた話です。 相変わらず有りませんねぇ 再利用可能なマスク 布マスクの効果 これが本当ならば 相変わらず有りませんねぇ 以前、マスクの不足について記事を書きました。 yokositu.hatenablog.com その時に比べても、見事なまで…