横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

ハエの季節となりました

ハエについて考えた話です。

 

 

ハエの季節になりました

 今年も暖かくというか、猛烈な暑さの季節となりました。

こうなると、いつものようにハエもやって来るわけです。

さすがに、昔のように飛びまわているという事も無くなり、蝿帳などを使う事は無いのですが。

それでも、食事を作っていると、気が付くと一匹か二匹が、周りを飛び回っているという事があります。

今年も来るようになったなと思っていたのですが、先日有る事に気が付きました。

それは、ハエのやって来るのに、パターンが有るのではないかという事です。

ひょっとしたら、作っている食事の内容と関係が有るのでは無いかと思ったのです。

こんな食べ物が好きです

 私自身は、魚は全般的に比較的好きな方なのですが、特に好きなのが、アジの開き等の、干物のように加工したものが好きです。

そんな中でも、最近はまっているのが、煮干しです。

それで取ったダシももちろん嫌いでは無いですが、特に電子レンジでチンして食べるのが好きなのです。

チンするだけなので、比較的手軽な干物等に比べても、さらにお手軽という事で、まあまあの頻度で食べることになったりしています。

煮干しをチンするとやって来る

 どうやら、ふと気が付くと、この煮干しをチンした日にだけ、ハエがやって来ているような気がしたのです。

確かに、煮干しをチンすると、その香りはかなりのものが有ります。

その日は、寝るころになっても、キッチンに匂いが残っているほどです。

それに引き付けられてやって来るという事なのでしょうか。

これは、調べてみるのも面白そうです。

少しだけ調べてみました

 という事で、本当にそうなのか少しだけ調べてみました。

先ず、大前提として、ハエのやって来るのは、ほぼ夕飯の準備をしている時だけというのが有ります。

これについては、活動する時間帯が有るのか、昼間は暑すぎるのかのどちらかなのかなと思っていました。

ただし、煮干しのチンとの関係で考えてみると、昼食に作ったことはほとんどないという事実も有ります。

ひょっとしたらと思い、昼にも作ってみました。

結果は、今のところ2日しかやっていないですが、両日ともハエはやって来ませんでした。

さて夕方の方はというと、過去一週間で、4日間作ったのですが(結構病みつきなのです)、そのうち3日にやってきました。

残りの3日は、予想通りにやってこないという結果になりました。

これは決まりでは無いかという気もするのですが、1日こなかったことや、その他に作ったものとの関係については、残念ながら、今のところはっきりとはしません。

一応の結論

 我が家の近所には、煮干しチンの匂いに引き付けられるハエがいることが示唆された

 


 世間は夏休みという事で、大人の自由研究もどきでした。

 


ではでは