横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモをエネルギー源に

サツマイモをエネルギー源にすることについて考えてみた話です 吸収は木で出来るが エネルギー源としてのサツマイモ サツマイモの入手可能性 サツマイモ利用の利点 吸収は木で出来るが 温暖化対策としては、個人的には木を植える方法を推しています。 yokosi…

もっと色々なところを見たい

宇宙探査について考えてみた話です。 「はやぶさ2」と「みお」 問題はお金 費用が掛かるのは 技術はすでに有る 費用が低くなれば 「はやぶさ2」と「みお」 昨年の年末に、「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」から見事にサンプルリターンを成功させました…

アンティキティラ島の機械

[アンティキティラ島の機械]について妄想してみた話です アンティキティラ島の機械 どこがオーパーツなのか とんでもない天才がいたのか 時計職人がいた アンティキティラ島の機械 数あるオーパーツの中でも、私が最も興味を惹かれるのは、「アンティキティ…

英語のストーリーは

英語を学ぶときのストーリーについて考えてみたら、違う結論になった話です。 英語もストーリーを 東京外国語大学言語モジュール 日本語から考える ワンセット作れば 英語もストーリーを 以前の記事で、いろんな分野を理解するのに、ストーリーを考えて、そ…

最近驚いたこと

最近、個人的にチョット驚いた話です。 ハヤシもあるでよ ハッシュドビーフもあるでよ 名称は商品名ではない ハッシュドビーフは実は ハヤシもあるでよ 私も、御多分に漏れず、カレーが好きです。 そのカレーと同じような形態の洋食で有り、知名度も低いわけ…

まとめを作ってみて考えたこと

まとめを作ってみて、考えた話です。 理系の筈なのに ストーリーの有り無し 学びの一助として 理系の筈なのに 今回作ったまとめを見ると、メインコンテンツが「邪馬台国」で、その他も「源氏物語」「戦国時代」とつづくという結果になりました。 本ブログの…

星を継ぐもの

お勧めのSF作品についての話です。 開かずに手紙を読む お勧めのSF 記事との関り ジェイムズ・P・ホーガン 開かずに手紙を読む 折りたたまれた手紙を開かずに読むことが出来たという記事を読みました。 単純に開けば読めるものを、スパイでもないのにどうし…

SF好きの考えた温暖化対策(妄想?)

SF好きが考えた温暖化対策(妄想?)の話です。 一押しは植林 方策(妄想?) UFOを発見すれば そんなうまい話が 一押しは植林 個人的には、温暖化対策としては、以前に記事で書いたように、世界的な植林が有効な解決法だと考えています。 yokositu.hatenabl…