横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残りのまとめも作ってみました

残りのまとめも作ってみた話です。 最近になって、思い出したように「邪馬台国」関連と「戦国時代」関連のまとめを作りました。 yokositu.hatenablog.com yokositu.hatenablog.com これら二つほど記事の数は有りませんが、自分的に気に入っているもののまと…

「進化論」関連まとめ

「進化論」関連の記事のまとめです。 「進化論」関連記事 二足歩行を行う動物の進化 怪獣の進化論的位置 「進化論」関連記事 「進化論」関連の記事としては、大きく以下の二つのものがあります。 1.二足歩行を行う動物の進化について。 2.怪獣の進化論的…

「宇宙論」関連まとめ

「宇宙論」関連の記事のまとめです。 「宇宙論」関連記事 「宇宙論」関連記事 ダークマターの存在への疑念から、相対論そのものを修正するべきでないかと考えた話になります。 ダークマターで歴史は繰り返すのか ダークマターで歴史は繰り返すのか2 素粒子…

防災、減災の家

防災、減災を目指した家について考えてみた話です。 国土より国民 ピロティの家 防水対策 火災対策 ライフライン対策 食料対策 国土より国民 防災という事になると、国レベルでは「国土強靭化」という事で、その名が示すように、どうしても大掛かりな方向に…

「戦国時代」関連まとめも作ってみました

「戦国時代」関連まとめも作ってみた話です。 前回「邪馬台国」関連の記事のまとめを作り直しました。 yokositu.hatenablog.com 対象の記事を読み返しながらまとめていったのですが、頭の中が整理されるだけではなく、これが思いの外楽しかったのです。 とい…

「戦国時代」関連まとめ

「戦国時代」関連の記事のまとめです。 戦国時代関連の記事 戦国時代そのものに関するもの 織田信長関連 豊臣秀吉関連 徳川家康関連 戦国時代関連の記事 戦国時代関連の記事は、以下の4つに分類されます。 戦国時代そのものに関するもの 織田信長関連 豊臣秀…

「邪馬台国」関連まとめを作り直しました

「邪馬台国」関連まとめを作り直した話です。 暇に任せて、専門でもない分野に関する思い付きを書き散らしている本ブログですが、私的には、一応メインコンテンツは「邪馬台国」関連だと思っています。 その割には、右側まとめ欄の「邪馬台国の記事一覧」も…

「邪馬台国」関連まとめ

「邪馬台国」関連の記事のまとめです。 私の邪馬台国論の論点 魏志倭人伝の情報操作 邪馬台国と卑弥呼の墓の位置 邪馬台国の東遷 私の邪馬台国論の論点 私の邪馬台国論は、以下の三つの論点からなっています。 「魏志倭人伝」には情報操作が有り、そのままで…

餅を非常食に

餅を非常食としてはどうかという話です。 餅といえば、昔は 餅は正月に食べるもの 賞味期限 非常食として使える 餅を非常食にすると 餅といえば、昔は 餅というと、私がまだご幼少のみぎりには、年末になると、近所のそこかしこで餅つきが行われたものでした…

義経と北行伝説

義経の北行伝説について考えてみた話です。 義経北行伝説 伝説の背景 北への一本道 義経は再起を図った 残された家来が北を目指した 義経北行伝説 義経の伝説にも色々とありますが、最も興味深いのは、やはり生存説とそれに続く北行伝説でしょうか。 表向き…

邪馬台国サミット2021覚書

「邪馬台国サミット2021」で出た話の覚え書きです。 覚え書き 旅程 会稽東冶の東 鯨面文身 大人皆四五婦 下戸或二三婦 覚え書き NHKBSで元旦に放送された「邪馬台国サミット2021」については、そのの内容を基に、二つの記事を書きました。 yokositu.hatenabl…

主題歌とOP

アニメの主題歌とOPについて考えてみた話です。 「炎」がレコード大賞 「炎」と「宇宙戦艦ヤマト」 主題歌とOP 「炎」がレコード大賞 昨年2020年の第62回レコード大賞はLisaの「炎」でした。 なんと、アニメの主題歌(正確には劇場版ですが)が大賞を取りま…