横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症対策も災害対策だ

感染症対策について考えた話です。 大丈夫なんでしょうか PCR検査 この経験を生かすには 大丈夫なんでしょうか 最近、さすがにチョット怖くなってきました。 現状の国の対応を見ていると、状況に右往左往しながら、とりあえず対応しているようにしか見えない…

マスク!マスク!マスク!

マスク不足について考えた話です。 有りませんねぇ マスクは必要なのか 現実問題として 使い捨てで無ければ 有りませんねぇ まあ見事なまでに、マスク有りませんね。 近所のドラッグストアでは、毎日開店前に行列が出来ているようです。 新型インフルエンザ…

英語の発音全体像の捉え方

英語の発音の全体像の捉え方についての話です。 もやもやしていた英語の発音 ニューエクスプレスプラスにヒントが アルファベット順で全体像を もやもやしていた英語の発音 英語の発音に関しては、以前もチョット書いたように、ヒアリングに問題が有り、「発…

英語にも初級入門書を

もっと英語に取り組み易く出来ないかという話です。 ニューエクスプレス 英語が無い 英語の初級入門書 ニューエクスプレス ニューエクスプレスと言う、白水社が出している語学入門書のシリーズが有ります。現在は、ニューエクスプレスプラスと言う、リニュー…

徐福伝説

徐福伝説について考えた話です。 徐福伝説 徐福は実在 徐福は日本に来たのか 徐福伝説 徐福伝説と言うものが有ります。 徐福と言う人物が、秦の始皇帝の命を受けて、中国の東方の海に不老不死の薬を探すために出かけたが、結局戻ることは無かったと言う話が…

縄文から弥生へ

縄文から弥生への変化について考えた話です。 征夷大将軍と蝦夷 農耕社会の広がり 大和政権と蝦夷 征夷大将軍と蝦夷 江戸幕府を治めていたのは、勿論将軍であるが、この将軍の正式な官職名は、良く知られているように「征夷大将軍」である。 意味的には、夷…

農耕と弥生時代

農耕と弥生時代について考えた話です。 日本での農耕社会 クニの始まり 争いの始まり 日本での農耕社会 以前の話で、石器時代に起きた、狩猟採集生活から農耕社会への変化について考えました。 yokositu.hatenablog.com その中で、日本については、自然が豊…

農耕と権力

農耕と権力の関係に関する話です。 石器時代は平等 なぜ平等だったのか 権力の発生 石器時代は平等 石器時代には、男性が狩猟を行い、残った女性が採集を行っていたと考えられていると、以前の記事で書きました。 yokositu.hatenablog.com 同時に、権力者な…