横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が長くなるかも

一年を長く感じる事が出来るかもしれない話です。 前回の話 記憶の回数を増やせば 記憶については という事は 前回の話 前回は、年を取ると一年があっという間に過ぎてしまうように感じるのはなぜなのかという話でした。 yokositu.hatenablog.com 一見すると…

年を取ると一年が短くなったように感じるのはなぜ

なぜ年を取ると一年が短くなったように感じるのか考えた話です。 ジャネーの法則 もっともらしいが チコちゃんによると では何なのか ジャネーの法則 年を取ると一年が短くなったように感じるようになるとよく言われます。 個人的にも、最近は師走の頃になる…

やはり昔の人は健脚

昔の人は健脚だったという話です。 伊能忠敬 青森まで21日 伊能忠敬が特別ではない やはりあれは無かった 伊能忠敬 伊能忠敬と言えば、江戸時代に日本地図を作った人物として有名です。 その地図というのが、現代の地図と比べても遜色のないものなのですが、…

chatGPTあれこれ

chatGPTについて考えた話です。 chatGPT 色々と恐れられている どうなんでしょうか 欲しいのは chatGPT ここ最近「chatGPT」というものが話題になっています。 AIの一種で、普通の文で入力した質問に対して、自動的に回答の文を生成するというものです。 そ…

少し前から始めたストレッチ

少し前から始めたストレッチの話です。 少し前の記事 3つのストレッチ 体の柔軟性と言えば やってみたら 予想外の結果も 少し前の記事 少し前に、柔軟性と老化という話を書きました yokositu.hatenablog.com いわゆる体が硬い柔らかいという意味の柔軟性だけ…

自転車用ヘルメットの努力義務化

自転車用ヘルメットの努力義務化について考えた話です。 努力義務化 ヘルメットの効果 効果が有る事は分かるが 餅で考えると 将来的には 努力義務化 この4月1日より、自転車にのる時のヘルメット着用が努力義務となりました。 努力義務ということなので、つ…

鳥獣戯画

鳥獣戯画について考えた話です。 全部で4巻 調べてみると 甲、乙巻で考える 何のためのものだったのか 全部で4巻 テレビで『鳥獣戯画』の番組を見ました。 『鳥獣戯画』といえば、どうしても次のような絵面が有名で、その話になりがちです。 引用元:鳥獣人…

憲法記念日

憲法記念日に考えた話です。 テレビ欄 憲法と言えば 初めて見た時の感想 小学校高学年ですでに テレビ欄 昨日は憲法記念日でした。 世間的には、ゴールデンウィーク真っ只中という事なのですが、年中休日のようなもののこちらとしては、あまりピンとは来ませ…