横から失礼します

時間だけはある退職者が、ボケ対策にブログをやっています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポとセイタカアワダチソウの話

タンポポとセイタカアワダチソウについての話です。 ニュースの話 思い出した話 講師の話 現在の話 ニュースの話 ニュースで、タンポポの話をやっていました。 暖かくなってきたのでタンポポが見られるようになって来た、という話かと思ったのですが違ってい…

ヒトはこうして知能を獲得したのかも

ヒトがどうやって知能を獲得したか考えた話です。 以前の記事 一応結論を出したが 泡構造に入り込む時に 以前の記事 我々ヒトの知能獲得に関しては、以下のような話が良くされます。 即ち、直立歩行をすることになったのが全ての始まりだというものです。 そ…

右腕を痛めていました

右腕を痛めたことから考えた話です。 右肩を痛めていました 高校生の私を褒めてやりたい 意外に出来てしまったものも チョットしたことが出来ない WBCで 今回も 右肩を痛めていました チョット前に、1ヶ月弱ほど右腕を痛めていました。 バランスを崩した時に…

L2と言えば

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の設置場所から考えた話です。 ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の設置場所 SF好きには スペース・コロニーと言えば 「ガンダム」の戦った世界 ここまで来て勘違いが分かった ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の設置場所 前回の…

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の設置場所

ジェイムス・ウェッブ望遠鏡の設置場所の話です ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡について ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の設置場所 勿論、理由が有りました ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡について 前回の話は、ジェームズウェッブ望遠鏡(以下JWST)の話…

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡から

ジェイムス・ウェッブ望遠鏡から考えた話です ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 さっそく面白い結果が 色々考えられるが ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 最近の天文関連の話題として、外すことの出来ないものにジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡(以下JWST)が有…

エクソソームと免疫

エクソソームと免疫について考えた話です。 エクソソームの役割 ガンと免疫 ガンは元々持っていた エクソソームと免疫 エクソソームの役割 前回まで3回に渡って、人体の臓器間に見られるネットワークについて書いて来ました。 yokositu.hatenablog.com yokos…

続・人体はネットワークなのか3

人体のネットワーク構造について考えてみた話の続編3です 前回までの話 単細胞生物からも出ている 情報の受け側はどうなのか 単細胞生物にもあれば 前回までの話 前回までの話は、BSで観た番組から、人体のネットワークについて考えた話でした。 yokositu.h…

続・人体はネットワークなのか2

人体のネットワーク構造について考えてみた話の続編2です 前回の話 ガンからもメッセージが ガンに意志はない エクソソームはゴミ袋 なぜ袋に入っているのか ガンと血管の話の解釈 ガンと免疫の話の解釈 前回の話 前回の話は、BSで観た番組についてでした。…